祇園山 2021.11.13

2021.11.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:57

距離

1.5km

のぼり

20m

くだり

20m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
57
休憩時間
24
距離
1.5 km
のぼり / くだり
20 / 20 m
6
40

活動詳細

すべて見る

今日は 天気が微妙な中、佐世保方面の国見山へ登ろうと 国見湖畔公園駐車場に到着。 しかし 天気予報を確認すると 2時間後の強めの雨予報は変わらず。 国見山は 取り止め 近くの低山 巡りへ予定変更しました。 結果 雨は降らず 晴れましたが、楠久の町並みを散策出来たので 良い1日になりました。

伊万里市 国見湖畔公園駐車場の綺麗なトイレ

かなり悩みましたが、国見山行きは 取り止め 湖畔を散策
国見湖畔公園駐車場の綺麗なトイレ かなり悩みましたが、国見山行きは 取り止め 湖畔を散策
伊万里市 東屋には 猫ハウスが3棟
東屋には 猫ハウスが3棟
伊万里市 散歩されてる方が 呼ぶと近づいてきました。毎日 パンで 餌付けされてるとのこと。
散歩されてる方が 呼ぶと近づいてきました。毎日 パンで 餌付けされてるとのこと。
伊万里市 黒髪山方面
黒髪山方面
伊万里市 祇園山に登ります。
楠久津公園に駐車させて頂きました。
祇園山に登ります。 楠久津公園に駐車させて頂きました。
伊万里市 伊万里湾大橋   
対岸へは 30分程の短縮になるそうです。
伊万里湾大橋 対岸へは 30分程の短縮になるそうです。
伊万里市 正面の小高い丘?が 祇園山のようです。フォローさせて頂いてる方の活動日記で知りました。
正面の小高い丘?が 祇園山のようです。フォローさせて頂いてる方の活動日記で知りました。
伊万里市 近所の方に 近くまで 道案内して頂き
近所の方に 近くまで 道案内して頂き
伊万里市 あたりを見渡すと  山頂は この薮の先みたいです。
あたりを見渡すと 山頂は この薮の先みたいです。
伊万里市 山頂らしき場所は  こんな感じ
山頂らしき場所は こんな感じ
伊万里市 祠? 山頂標識は ヤマップの地図ではこのもう少し奥でしたが、薮がすごく濡れてもいたので 探せませんでした。
祠? 山頂標識は ヤマップの地図ではこのもう少し奥でしたが、薮がすごく濡れてもいたので 探せませんでした。
伊万里市 お参りさせ頂いて
お参りさせ頂いて
伊万里市 下山途中に 
渡唐天(ととうてん)神社
下山途中に 渡唐天(ととうてん)神社
伊万里市 楠久の町並みは 静かで落ち着いた雰囲気でした。
楠久の町並みは 静かで落ち着いた雰囲気でした。
伊万里市 一度 ゆっくり歩きたいです。
一度 ゆっくり歩きたいです。
伊万里市 松浦一酒造さん
松浦一酒造さん
伊万里市 突然の訪問にも 笑顔で対応して頂き案内までして頂きました。
突然の訪問にも 笑顔で対応して頂き案内までして頂きました。
伊万里市 醸造元の歴史や 酒蔵跡など 興味深く拝見することが出来ました。
これから先は 写真ありません。
ぜひご自身の目と耳で お確かめを。
醸造元の歴史や 酒蔵跡など 興味深く拝見することが出来ました。 これから先は 写真ありません。 ぜひご自身の目と耳で お確かめを。
伊万里市 住吉神社へ
住吉神社へ
伊万里市 駐車場に着くと 看板が気になり
駐車場に着くと 看板が気になり
伊万里市 カフェ  チャカティカ  さんの看板
カフェ チャカティカ さんの看板
伊万里市 立ち寄ってみました。
立ち寄ってみました。
伊万里市 ランチ時間にも関わらず 無理を言ってバナナケーキをテイクアウト対応して頂きました。
今度はランチ食べに来ます。
ランチ時間にも関わらず 無理を言ってバナナケーキをテイクアウト対応して頂きました。 今度はランチ食べに来ます。
伊万里市 大野岳へ行く前に 牧島山の取り付き口らしき場所まで行きましたが・・・登るのを止めました。
大野岳へ行く前に 牧島山の取り付き口らしき場所まで行きましたが・・・登るのを止めました。
伊万里市 一番奥 左が 多良岳 その右から  黒髪山 → 青螺山  → 腰岳  奥右あたりが国見山

晴れて風もなく暖かく、しばらく のんびりお昼寝して帰りました。
一番奥 左が 多良岳 その右から 黒髪山 → 青螺山 → 腰岳 奥右あたりが国見山 晴れて風もなく暖かく、しばらく のんびりお昼寝して帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。