茶臼岳(那須岳)・剣が峰・朝日岳・1900m峰・三本槍岳

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

ロープウェイが通常8:30〜運行のところ、たまたまこの日は早朝5:00運行との事で、これは行くしかない、と真っ暗でしかも風がビュービュー吹く中、5:10のロープウェイに乗りました。 寒くてめげそうになりながらもヘッドライトを付けて登ります。雪山のあの吹雪に比べれば断然マシ!と自分を励ましながら、なんだか良く見えないけどゴロゴロと岩や石が転がるガレ場を進んで行きます。 硫黄の臭いが漂い、薄っすらと日が昇り始めるのを横目に登って行きますが、茶臼岳に着くとどんどんガスっていきあっという間に何も見えなくなりました。残念だけど日の出は諦めて、寒いのでとりあえずお湯を沸かしてコーヒーとビスケットで体を温めます。そうこうしているうちに日は昇り辺りは明るくなり、気を取り直して出発です。避難小屋までの道も風が強く寒い寒い。 避難小屋までくるとガスがすっかりなくなり現れた朝日岳の荒々しい岸壁。途中、切れ落ちている場所もあり、ゾッとしながらも鎖を握りしめ慎重に進んでいきます。茶臼岳から朝日岳は全体的に岩場で荒々しく朝日岳は鋭鋒でなかなかの迫力。 しかし実際登って見ると、外から見るほどではなく足場もしっかりしているしそれ程の高度感はありません。朝日岳から稜線に出て清水平まで下って行きます。ここからは湿原を歩き、北温泉分岐から徐々に高度をあげて三本槍岳へ登って行きます。三本槍岳の山頂からは少し雲があるもののパノラマ展望は素晴らしい。 途中、風が吹くと遮るものがなく寒いので、避難小屋まで戻ってお昼ご飯。帰りはロープウェイを使わず歩いて下りました。 茶臼岳からの縦走は、なかなかのダイナミックな絶景で圧倒されます。 多少風はあったものの、陽も出てくれて天気に恵まれ本当に良かった!