【通行止あり】大楢峠~御岳山~古里

2021.11.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
12
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1112 / 1135 m
57
1
35
26
5
53

活動詳細

すべて見る

日曜日なので軽めに、と思ったら行動時間はまあまあ。 一部工事区間がありますが、いいルートに思います。

大岳山・御岳山・御前山 鳩ノ巣スタート。この駅周辺も楽しそう。
鳩ノ巣スタート。この駅周辺も楽しそう。
大岳山・御岳山・御前山 霊仙橋
霊仙橋
大岳山・御岳山・御前山 鳩ノ巣城山登山口
鳩ノ巣城山登山口
大岳山・御岳山・御前山 坂下登山口
坂下登山口
大岳山・御岳山・御前山 途中、アズマヤやベンチは多い。
途中、アズマヤやベンチは多い。
大岳山・御岳山・御前山 通行止めでも越沢バッドレスは大丈夫。そこで現地のかたに御岳山はこっちとお教えいただいた。越沢林道の工事区間、一応迂回路もあるが、工事中は危ないから通行止めとのこと。ただ工事が休みの日は一応通れるみたいです。まあ公式には通行止めですな。
通行止めでも越沢バッドレスは大丈夫。そこで現地のかたに御岳山はこっちとお教えいただいた。越沢林道の工事区間、一応迂回路もあるが、工事中は危ないから通行止めとのこと。ただ工事が休みの日は一応通れるみたいです。まあ公式には通行止めですな。
大岳山・御岳山・御前山 ニガクリタケらしきものだけ群生していた。
ニガクリタケらしきものだけ群生していた。
大岳山・御岳山・御前山 大楢峠。御岳山は通行止めだが、ほとんど高低差もないし、歩いてみる。自己責責任で。
大楢峠。御岳山は通行止めだが、ほとんど高低差もないし、歩いてみる。自己責責任で。
大岳山・御岳山・御前山 大楢峠にはモノレールがあった。
大楢峠にはモノレールがあった。
大岳山・御岳山・御前山 ぬた場。ひづめの跡が。
ぬた場。ひづめの跡が。
大岳山・御岳山・御前山 泉のような沢が。
泉のような沢が。
大岳山・御岳山・御前山 大塚山まで行って御岳山に戻るのやや遠回りだなと思っていたら登山道の一番接近する部分で上部に建物が見えた。沢沿いに少し上り、あとは杉の植林を登ると御岳山の水道施設だった。進入禁止なっていたので柵沿い進むと奥の院撒き道分岐にでた。
大塚山まで行って御岳山に戻るのやや遠回りだなと思っていたら登山道の一番接近する部分で上部に建物が見えた。沢沿いに少し上り、あとは杉の植林を登ると御岳山の水道施設だった。進入禁止なっていたので柵沿い進むと奥の院撒き道分岐にでた。
大岳山・御岳山・御前山 ここからは人が多かった。結局大楢峠~御岳山は最後は確認していないが支障はなかった。
長尾茶屋はまだやってなかった。
ここからは人が多かった。結局大楢峠~御岳山は最後は確認していないが支障はなかった。 長尾茶屋はまだやってなかった。
大岳山・御岳山・御前山 人が多いので御岳山山頂はパス(近道すごい勢いで人が降りてくるし)山頂集落入口
人が多いので御岳山山頂はパス(近道すごい勢いで人が降りてくるし)山頂集落入口
大岳山・御岳山・御前山 人が多いので撒いて大塚山へ。
人が多いので撒いて大塚山へ。
大岳山・御岳山・御前山 一応左からピークを踏んだ。
一応左からピークを踏んだ。
大岳山・御岳山・御前山 何の分岐だったか?たぶんケーブルに行く分岐
何の分岐だったか?たぶんケーブルに行く分岐
大岳山・御岳山・御前山 林道渡ってまた下る
林道渡ってまた下る
大岳山・御岳山・御前山 丹三郎園地登山口
丹三郎園地登山口
大岳山・御岳山・御前山 古里駅でゴール。駅前のセブンイレブンも、卵道も大混雑してた。
古里駅でゴール。駅前のセブンイレブンも、卵道も大混雑してた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。