燕岳 2021.11.13〜14

2021.11.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

天気が良さそうなので突発で燕岳ウォーク 今回の目的は燕岳と星の写真を撮ること! 2時30分ぐらいに駐車場着 この時点ではまだまだ空きあり 仮眠して起きたら第2駐車場は埋まってたけど路駐はまだいなかった感じ(7時ぐらい) 第1ベンチ過ぎたあたりから雪道がちらほら 第2ベンチ以降はほぼ雪道です。気の根っこや階段と相まって滑りやすいです。 合戦尾根はガッツリ雪積もってますが午前中は締まっていてチェンスパでも歩きやすい 燕山荘到着 今回初めて燕山荘のヘリポートの存在知りました・・・テント場と燕岳の写真はここから撮ってたのか! テント場は雪で埋まってたので開拓して設営 どうせ雪降ったら埋まっちゃうんだろうけど・・・ テント場で会った人によると大天井岳行こうとしてたけど途中ラッセルがやば過ぎて引き返してきたとのこと。 テント設営したらぷらっと燕岳を踏みに行く。 今回は時間もあるので北燕岳まで行ってきました。 テント場情報 ・11/13現在 ほぼ雪で埋もれてます。 ・スノーペグ必須 ・ほぼ稜線なので結構風強い ・スコップは小屋で貸してくれた 水場情報 ・燕山荘の水は宿泊者無料 テント、休憩の人は購入(値段は見忘れました。 ・燕山荘のコーラは350円(安い!)

活動の装備

• ローバー(LOWA)
    LOWA CEVEDALE PRO GTX チェベダーレ プロ ゴアテックス
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OMD EM-1 MarkⅡ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインダウンハガー800
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)