針ノ木岳雪渓まで行けずほぼ雪道ハイキング

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

前日の燕岳でお腹いっぱいではあるけどせっかく長野県まできたのでもう一山。 本当は白馬岳にいく予定でしたが登山口までの道路通行止めがあるようなので急遽針木岳へ行ってみることに。 疲れもあるだろうから雪渓とはどんなもんかみて帰ろうかくらいで予定してたけど思ったより天気良さそうで2日連続あるぞという期待はふくらむも儚くちるはめに。 いい感じの雪道でザクザクたのしくハイキングしてましたが川を超えたあたりから急登+なかなかの積雪。先行していただいてるにもかかわらずきつい…さらに自分の登山靴の防水機能をオーバーして靴下のなかまでしみてきたので引き返すことにしました。 雪渓の手前くらいだったので残念。沢だからずっと日が当たらないのでこのルートはわりかしずっとひんやりしていたので地形上そうなるんやなと勉強になりました。 そのあとは薬師温泉にいって馬刺し岩魚蕎麦定食を食べて完全に癒されて白馬岳に次はお願いしますと眺めているとすごい雲模様だったので記念撮影して無事帰宅。 長野遠征良すぎた🤦‍♂️