気分は厳冬期シリーズ 木曽駒ヶ岳

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

この前の槍ヶ岳に続く、気分は厳冬期シリーズ第二弾は木曽駒ヶ岳です。 ふるさと納税の返礼品で貰ったロープウェイのチケットの期限が今月末だったので行ってきました。 この時期はバスの始発が8時過ぎでした。 9時過ぎくらいに千畳敷に着き、登山スタート。 風が強い予報でしたが、ロープウェイ乗り場では無風。 しかし、下山してきた方にお話を聞くと、爆風でテントのポールが折れたとのこと😂 稜線に出る前にハードシェル着てしっかり準備しました。 一応12本アイゼンで行きましたが、チェーンでも行けると思います。 稜線に出ると聞いていた通りの強風で、たまに体が持ってかれそうになりました。 しかも前を歩いている人がおらず、トレースほぼ無し😂 積雪量はそんなに多くなかったのでなんとかなりましたが、所々踏み抜いて大変でした。 ただ、山頂独り占めできたので良かったです。 寒かったのですぐ下山しましたが笑 ほんとは宝剣岳にも行きたかったのですが、強風で危なそうだったので今回はパス🙅‍♂️ 下山後、千畳敷カールの写真を撮っていたら、近くにいたおじさまがお菓子のカールをくれました。 千畳敷カールを見ながらカールを食べられたので大満足の山行になりました笑 (大阪より西ではカールが売ってるそうです)