妙義山(東岳・中之岳)

2021.11.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

昨年11月に白雲山を登頂しましたが、鷹戻しを登りきる自信がなかったので、宿題としておりました。 1年たって本日、中ノ嶽神社の駐車場に車を停めて堀切経由で東岳、中ノ岳を目指しました。 何とか登頂しましたが、反省点だらけです。 鷹戻しは相馬岳の数々ある鎖場より多少困難程度と考えておりましたが、いざ取付くと足場となるステップはほとんどなく、鎖と腕力が頼りです。核心部は30メートルほどかと思いますが、無酸素運動で呼吸は乱れるし、腕がパンパンになります。 鷹戻しをクリアしても安心できません。下りとなる2段ルンゼもステップは少なく、全体重を腕で支える姿勢が続きます。自分は腕力の限界によりルンゼ2段目で危うく腕を離しそうになり滑落寸前でした。 自分にとって妙義の難しさはアルプス等の岩場とは違う、鎖と腕力に頼らざるを得ないところにあると実感しました。妙義向けのトレーニングを積むかロープで確保して登るか、認識に甘さがありました。 妙義山は本日限りかな、と考えております。 本日は余裕がなくて写真はあまりありません。ルートミスもあり参考にならない活動日記ですが、公開いたします。