藻岩山を周回してみた

2021.11.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:18

距離

14.6km

のぼり

1013m

くだり

1016m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
11
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1013 / 1016 m
13
3
40
50
16

活動詳細

すべて見る

活動日記って勢いで編集しないといつも溜まっていくばかり。 いつの間にか、じわじわと夏休みの宿題のように積み重なっていく。非公開の日記を非表示にできたら良いのにな。 そんな事考えながら、気づくとこの日記もすでに一週間が経過していたのだった。

藻岩山 いい旦那アピール強化月間・絶賛開催中、山にも行かず、オジサンに似合わないスイーツ摂取が捗る毎日。

ちなみにこれは札幌ドームそばの日本茶カフェ・茶楽逢の抹茶パフェだよ。
いい旦那アピール強化月間・絶賛開催中、山にも行かず、オジサンに似合わないスイーツ摂取が捗る毎日。 ちなみにこれは札幌ドームそばの日本茶カフェ・茶楽逢の抹茶パフェだよ。
藻岩山 そんなあい間を縫って、ほんのひと時の藻岩山。

駐車場には既に20台ほどのクルマが停まっていた午前7時。
そんなあい間を縫って、ほんのひと時の藻岩山。 駐車場には既に20台ほどのクルマが停まっていた午前7時。
藻岩山 登山道は松の葉っぱで黄金色に輝く。

ここ最近、甘いモノばかり食べ過ぎでカラダが重い。
登山道は松の葉っぱで黄金色に輝く。 ここ最近、甘いモノばかり食べ過ぎでカラダが重い。
藻岩山 おはよう、オマエ久しぶりだな

おやおや、キミも冬に備えてこんもりしてきたね。
おはよう、オマエ久しぶりだな おやおや、キミも冬に備えてこんもりしてきたね。
藻岩山 すっかり木々の葉も落ちて、真駒内も見晴らせるようになってきた。

アリーナの白い屋根が眩しい。
すっかり木々の葉も落ちて、真駒内も見晴らせるようになってきた。 アリーナの白い屋根が眩しい。
藻岩山 うさぎ平も黄金色、キレイに刈られて雪が降るのを待つばかり。

今年こそはソリデビューしてみようかな。
うさぎ平も黄金色、キレイに刈られて雪が降るのを待つばかり。 今年こそはソリデビューしてみようかな。
藻岩山 あ、ここが7合目だったんだ。

すっかり重くなったカラダで、階段登るのも難儀する。
あ、ここが7合目だったんだ。 すっかり重くなったカラダで、階段登るのも難儀する。
藻岩山 藻岩中腹駅過ぎて、モーリス号のレール脇を歩く。

もう少しするとこの観光道路も真っ白になるんだな。
藻岩中腹駅過ぎて、モーリス号のレール脇を歩く。 もう少しするとこの観光道路も真っ白になるんだな。
藻岩山 可愛らしいもーりす号は山頂途中に移動していた。

もーりすって、藻岩山のエゾリスなんだってね。「もっ」って鳴くみたいだよ。
可愛らしいもーりす号は山頂途中に移動していた。 もーりすって、藻岩山のエゾリスなんだってね。「もっ」って鳴くみたいだよ。
藻岩山 山頂到着。

「しばらく雨は降りません」とスマホに表示されているのに、なぜか小雨が降って来るのはいつものこと。
山頂到着。 「しばらく雨は降りません」とスマホに表示されているのに、なぜか小雨が降って来るのはいつものこと。
藻岩山 今年はなかなか白くならない手稲山。

札幌もようやく過去二番目に遅い初雪が降ったそう、山にだけ雪がたくさん降りますように。
今年はなかなか白くならない手稲山。 札幌もようやく過去二番目に遅い初雪が降ったそう、山にだけ雪がたくさん降りますように。
藻岩山 小雨に追われるように、慈恵会入口目指して下山する。

やっぱり慈恵会側は賑やか、この辺りから何人もスライドする。
小雨に追われるように、慈恵会入口目指して下山する。 やっぱり慈恵会側は賑やか、この辺りから何人もスライドする。
藻岩山 こっちはドロドロだから転ばないでね

シマエナガの優しい気配りに癒される。
こっちはドロドロだから転ばないでね シマエナガの優しい気配りに癒される。
藻岩山 グチャドロバンザイ。

思ったよりもグチャ加減は少なかったけど、滑らないように慎重に歩いた。
グチャドロバンザイ。 思ったよりもグチャ加減は少なかったけど、滑らないように慎重に歩いた。
藻岩山 葉が落ちると、リフト跡もこんなアングルで見下ろせる。

途端に醸し出される遺跡感。
葉が落ちると、リフト跡もこんなアングルで見下ろせる。 途端に醸し出される遺跡感。
藻岩山 グチャドロの奥にはお地蔵さんが鎮座。

どうか転ばないようお守りください。
グチャドロの奥にはお地蔵さんが鎮座。 どうか転ばないようお守りください。
藻岩山 そんな都合良い事ばかり言ってたら、転んでケツが泥だらけになるぞ

見上げるとアカゲラが木の実と戯れていた。
そんな都合良い事ばかり言ってたら、転んでケツが泥だらけになるぞ 見上げるとアカゲラが木の実と戯れていた。
藻岩山 慈恵会登山口に到着。

駐車場もほぼ満車、相変わらず週末の慈恵会は大人気。
慈恵会登山口に到着。 駐車場もほぼ満車、相変わらず週末の慈恵会は大人気。
藻岩山 慈恵会から旭川記念公園に向かった。

街中の紅葉はまだ綺麗に輝いている。

やけに赤く見えるけど、騒がれている五稜郭みたいに赤味増し増しにしたのは内緒だよ。
慈恵会から旭川記念公園に向かった。 街中の紅葉はまだ綺麗に輝いている。 やけに赤く見えるけど、騒がれている五稜郭みたいに赤味増し増しにしたのは内緒だよ。
藻岩山 旭山記念公園到着。

ここから入った事ないな。少し遠回りだけど寄り道してみようかな。
旭山記念公園到着。 ここから入った事ないな。少し遠回りだけど寄り道してみようかな。
藻岩山 昔ながらの色づかいが懐かしい遊具たち。

さくらクレパスのようなカラーリングで郷愁を誘う佇まい、やさぐれオジサンの心にグサッと突き刺さる。
昔ながらの色づかいが懐かしい遊具たち。 さくらクレパスのようなカラーリングで郷愁を誘う佇まい、やさぐれオジサンの心にグサッと突き刺さる。
藻岩山 旭山記念公園から見下ろす大都市札幌。

ムード満点な夜とは違い、爽やかな朝の景色が眩し過ぎる。
旭山記念公園から見下ろす大都市札幌。 ムード満点な夜とは違い、爽やかな朝の景色が眩し過ぎる。
藻岩山 あと数年経つと高層ビルが増えて、ここの風景も変わるのだろうな。

両手にいっぱいお買い物〜揃ってSOGOへ行・こ・う ...なんて歌っていたのはもう四半世紀以上前なんだ。
あと数年経つと高層ビルが増えて、ここの風景も変わるのだろうな。 両手にいっぱいお買い物〜揃ってSOGOへ行・こ・う ...なんて歌っていたのはもう四半世紀以上前なんだ。
藻岩山 また雲行きが怪しくなってきた。

どうか雨降りませんように。
また雲行きが怪しくなってきた。 どうか雨降りませんように。
藻岩山 野鳥見ながら旭山記念公園歩こうと思っていたけど、クマ対策なのか園内スピーカーからラジオが爆音で流れていた。

そんな中でもスンと澄ましたカラスの横顔が憎たらしいったらありゃしない。
野鳥見ながら旭山記念公園歩こうと思っていたけど、クマ対策なのか園内スピーカーからラジオが爆音で流れていた。 そんな中でもスンと澄ましたカラスの横顔が憎たらしいったらありゃしない。
藻岩山 回り道して旭山記念公園登山口からリスタート。

カラー写真でキリッとキメてるクマさん、凛々しくPOPで存在感をアピール。
回り道して旭山記念公園登山口からリスタート。 カラー写真でキリッとキメてるクマさん、凛々しくPOPで存在感をアピール。
藻岩山 シャリシャリと枯葉を踏みながら歩く。

この分だと気になる雨も降らなさそうだな。
シャリシャリと枯葉を踏みながら歩く。 この分だと気になる雨も降らなさそうだな。
藻岩山 小林峠の分岐を通過。

時間があれば寄り道したいところだけどまた今度。
小林峠の分岐を通過。 時間があれば寄り道したいところだけどまた今度。
藻岩山 馬の背手前の藻岩山。

アンテナがくっきり見える。
馬の背手前の藻岩山。 アンテナがくっきり見える。
藻岩山 藻岩山手前の嫌いな階段をスパッと迂回して、北の沢へ向かった。
藻岩山手前の嫌いな階段をスパッと迂回して、北の沢へ向かった。
藻岩山 相変わらず人の気配が感じられない北の沢ルートを黙々と歩く。

短いルートだけどアップダウンもあるんだな。沢を跨いでほんのり登り返す。
相変わらず人の気配が感じられない北の沢ルートを黙々と歩く。 短いルートだけどアップダウンもあるんだな。沢を跨いでほんのり登り返す。
藻岩山 登り返したら下りは川になっていた。

この辺りも何日か経つとキンキンに凍るんだろうな。
登り返したら下りは川になっていた。 この辺りも何日か経つとキンキンに凍るんだろうな。
藻岩山 肌寒い中、ふわふわを見つけた午前10時。
肌寒い中、ふわふわを見つけた午前10時。
藻岩山 登山口が見えてきた。

北の沢は登山道から一直線に一般道へつながるわかりやすさ。
登山口が見えてきた。 北の沢は登山道から一直線に一般道へつながるわかりやすさ。
藻岩山 北の沢登山口を振り返る。

マイナールートなのにここでリュック背負った登山者とスライド。
北の沢登山口を振り返る。 マイナールートなのにここでリュック背負った登山者とスライド。
藻岩山 アスファルト道路を歩いていたら、路肩でエゾリスがこっちを気にしながら食事中だった。

そんなに警戒しなくても、せっかくのご飯は取らないってば。
アスファルト道路を歩いていたら、路肩でエゾリスがこっちを気にしながら食事中だった。 そんなに警戒しなくても、せっかくのご飯は取らないってば。
藻岩山 目の醒めるような真っ赤な壁が見事。

思わず足が止まる。
目の醒めるような真っ赤な壁が見事。 思わず足が止まる。
藻岩山 おいオマエ、勝手に人の家の庭なんて撮ってたら捕まるぞ

スズメが吐き捨てるように呟いた。
おいオマエ、勝手に人の家の庭なんて撮ってたら捕まるぞ スズメが吐き捨てるように呟いた。
藻岩山 そんな事なんて気にしないで、ここから藻岩橋を経由してスキー場の駐車場へ向かう。

どうかヤブでありませんように。
そんな事なんて気にしないで、ここから藻岩橋を経由してスキー場の駐車場へ向かう。 どうかヤブでありませんように。
藻岩山 よく見るやつ。

50過ぎのオジサンが、嬉々としてこんな写真撮っている姿なんて誰にも見られたくない。
よく見るやつ。 50過ぎのオジサンが、嬉々としてこんな写真撮っている姿なんて誰にも見られたくない。
藻岩山 少しはヤブあるのかなと思って歩いてみたけど、道はずっとキレイに刈られていて歩きやすかった。
少しはヤブあるのかなと思って歩いてみたけど、道はずっとキレイに刈られていて歩きやすかった。
藻岩山 三角点・藻岩橋到着。

倒れていた杭も補修されたんだね。
三角点・藻岩橋到着。 倒れていた杭も補修されたんだね。
藻岩山 三角点をまっすぐ通過して、この鉄塔をまっすぐ行くと観光道路、右折するとスキー場の駐車場。

今日は迷わず右折する。
三角点をまっすぐ通過して、この鉄塔をまっすぐ行くと観光道路、右折するとスキー場の駐車場。 今日は迷わず右折する。
藻岩山 目印の塀が見えたらあともう少し。

この辺りを雪がない時に歩くのは初めてかも。
目印の塀が見えたらあともう少し。 この辺りを雪がない時に歩くのは初めてかも。
藻岩山 あっさりと駐車場到着、これなら昼前に戻れそう。

お昼ご飯どこに行こうか考えながら登山靴を履き替えるのだった。
あっさりと駐車場到着、これなら昼前に戻れそう。 お昼ご飯どこに行こうか考えながら登山靴を履き替えるのだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。