来シーズンに向けてトレーニング!一泊2日のロングトレイル、伊豆山稜線歩道を歩く!

2021.11.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年初めてテント泊装備を揃え、瑞牆山、金峰山へテント泊をしましたが、その時は装備をデポしてのアタック👊 テントを背負った縦走も想定するとまだまだ練習が必要…。と思い、寒くなったこの時期でもいけるところを探していると伊豆山稜線歩道を発見! 指定キャンプ地があるわけではないので、テントを張る場合は自己責任かつ原状回復が必須ですが、富士山を眺めながら歩くトレイルは最高!と話を聞き、天城峠〜だるま高原レストハウス間を行ってまいりました! 1日目は天城峠〜宇久須峠まで縦走!空は雲一つない晴天でしたが、序盤はひたすら樹林帯を突き進み、感じの景色は木々の隙間から見える富士山くらいしかめぼしいものはなく…。そしてその樹林帯も頭上まで木々が伸びているところが多く、屈まなければ抜けられないようなところも多数!水場がどこにもないため、多量の水分も背負ってザックが重いこともありこれがかなりの疲労に!仁科峠の手前から山稜歩きになるも、風は穏やかで歩きやすく、気持ちの良いトレイルでした。 2日目は宇久須峠〜だるま高原レストハウスまで縦走!昨日の穏やかな風とは打って変わって、夜更けあたりから風が強くなり、テントを撤収し始めた明け方からはポツポツと雨が😨テント内待機も考えましたが、いつ止むかもわからない状況で待ち続けるよりかは豊富なエスケープルートを活かして、行けるところまで進みダメなら撤退と決め、5時過ぎにスタート!幸いすぐに雨は止み、山稜を進みましたが、海に近いこともあってひたすらに風が強い!!樹林帯に入っても風が吹きつけてたあたり相当な風速だったと思います😇 二日間ひたすら歩き続け、足元ボロボロですが、登山経験としてはかなり良い経験が積めたかなと思いました!(2度とやりたくないですが笑)