『日本百名山071』吾妻山(あづまさん)2,035m

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

本日訪れたのは吾妻山です。 夏はリフトで手軽に登れますが、終了した今の時期は長い道のりとなります。 西吾妻スカイバレーは冬期通行止めです(令和4年4月22日まで)。通行止のゲートから登山口まで歩いて3分程度です。 若女平コースで一番大変なのは展望が少なく、標高差は1100メートルもあることではないかと思います。 標高1300メートルあたりから雪が現れます。山頂では20から30cm程度の雪が積もっています。チェーンスパイクで問題がないと思います。 しかし、西吾妻小屋まで行くと素晴らしい展望が見られます。天気予報が外れて、ご来光の時間に曇りでしたが、雪山ならではの風景と絶景を楽しむことができました。 「この厖大な山群には、渓谷あり、高原あり、湖沼あり、森林あり、しかも山麓をめぐってあちこちに温泉が湧いている。包含するところの景勝は甚だ豊富であるが、それを極めつくすのは容易ではない。」 深田久弥/日本百名山より