ニュウ・中山

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

11月13日土曜午前1時白駒池駐車場着。気温マイナス4度。雪もチラついていた。白駒池駐車場はトイレも料金所もすでに閉鎖されていたので、麦草峠駐車場に移動。車中泊。薄着にに寝袋だと寒かった。 日の出後朝食を取り、白駒池駐車場に移動し登山開始。 今回も長男と2人で登山。 白駒池までの木道が凍っていて滑る。最初からチェーンスパイク付けたほうが良いかも。観光客の方が転んでいた。 霜、氷柱、水溜りにはった氷、ニュウ頂上からは富士山、雪山を楽しく登れた。危険箇所はなかった。 下山途中で高見石小屋で揚げパンを食べる。多少待ち時間があったが、とても美味しかった。また食べたい。 下山後は車に戻り、テント泊装備を持って青苔荘へ。トイレがとても綺麗だった。気温もマイナス1度くらいまでしか下がらなかった。板場を初めて利用したが、寝心地が良かった。また利用したい。 今回は天気もよく、寒すぎず最高の登山だった。 また来年もこの時期にきたい。