三段峡からの、深入山未遂 2021-11-13

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

三段峡と深入山を散策する。 天気は、曇りのち晴れ。 三段峡は、台風の影響で、黒淵付近で南北が分断された状態とのこと。それもあって、紅葉期の週末のみ、水梨口と深入山グリーンシャワー間をシャトルバスが運行する。バスは無料だが、発着地点の駐車場は有料(それぞれ500円)。 渡船(猿飛)の始発を狙って、9時前には三段峡の水梨口に駐車。前日までの雨のため、二段滝も三段滝も迫力アップしてた。紅葉は、11/3がピークだったそう。 昼食をとって、14時頃、深入山グリーンシャワーへ車で移動する。時間的にバス利用は無理と判断。道が狭く、この時間でもまだ対向車は多いので慎重な運転が必要(途中、側溝に落ちた車2台あり)。 これまでの登山は地元の里山(樹林帯)が多かったので、深入山の開放的な雰囲気は新鮮。深入山セラピーロードを周回するだけの予定だったが、相方(gyu)が山頂を目指したいと言うので進路変更。結果的には、西側ルートの避難小屋で引き返したが、その後も南登山口から少し登ったりして、時間と体力の許す限り満喫した。