ムキになって立岩・経塚山

2021.11.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
33
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1082 / 1086 m
56
11
6
1 12

活動詳細

すべて見る

今シーズンはなんだかまだ行ける!と思い、自宅近くの雪にまみれた山は諦め、晩秋の群馬県へ。 2週前には、紅葉がバッチリだったそうですが、山の紅葉は殆どが落葉と化し、落ち葉漕ぎの登山でした。笑 難しい印象は殆どないですが、場所によってはしるしがすくないかなぁと。 そして東立岩に行く道は、ただ地味に危ないだけ!笑 行塚山で会った方、内山峠には5、60台車が路駐してた!とのことで、さすが週末の晴天!といった 感じですが、それにしても凄い数! 稜線沿いの方が景色良いし、下の道は落ち葉で不明瞭という、いくつかのアドバイスに沿って、当初予定のコースから少し変更もしました。 Googleナビに通行止めの林道案内され、グーっと大回りしてスタートが少し遅くなってしまったこと、道がいくらか分かりにくかったこと、そしていつもの私のアホが出て(笑)、何度か道を外れて歩いては戻ったこと、絆創膏してない部分に初めて靴ズレができたこと、スマホの容量いっぱいで古い写真を消さなくちゃいけなかったこと、と幾つもトラブルはありましたが、無事に下山し、線ヶ滝も拝みました。 今まではアルプスに雪が降ったら登山終了でしたが、今年は群馬の低山が面白い!と気付いたと同時に、アルプスとの種類や季節の長さの違い等に気付きました。 真夏は暑いのでアルプスや八ヶ岳に行く事に変わりはありませんが、これから春や秋は、群馬だけでなく、近隣の里山や低山にも、目を向けよう!と思いました(^^)

荒船山・物語山・大屋山 線ヶ滝側の駐車場。
到着時で10台くらいかな。
混んでる印象でした。
線ヶ滝側の駐車場。 到着時で10台くらいかな。 混んでる印象でした。
荒船山・物語山・大屋山 今日は宜しくねー(^^)
今日は宜しくねー(^^)
荒船山・物語山・大屋山 少しの不安はいつでも持ち合わせてます。
少しの不安はいつでも持ち合わせてます。
荒船山・物語山・大屋山 先ずは危ない方から!
先ずは危ない方から!
荒船山・物語山・大屋山 杉の森。
花粉症の人は春来られないだろうなぁ!笑
杉の森。 花粉症の人は春来られないだろうなぁ!笑
荒船山・物語山・大屋山 岩から木が生えてるの!?
岩から木が生えてるの!?
荒船山・物語山・大屋山 道の補助に鎖付いてるとこもあります。
道の補助に鎖付いてるとこもあります。
荒船山・物語山・大屋山 ここら辺から斜度が!
ここら辺から斜度が!
荒船山・物語山・大屋山 有名な!?鎖場。
体の小さな私なら、真っ直ぐ前向いて登れる幅はありました。
有名な!?鎖場。 体の小さな私なら、真っ直ぐ前向いて登れる幅はありました。
荒船山・物語山・大屋山 葉っぱがないから視界良好!
熊さんも大丈夫!笑
葉っぱがないから視界良好! 熊さんも大丈夫!笑
荒船山・物語山・大屋山 見晴らし良いねー!
パノラマ大好き(^^)
見晴らし良いねー! パノラマ大好き(^^)
荒船山・物語山・大屋山 木についてる木の板、何も書いてない!?
きっと東立岩って書いてあったんだろうなぁ。
木についてる木の板、何も書いてない!? きっと東立岩って書いてあったんだろうなぁ。
荒船山・物語山・大屋山 八ヶ岳も白いなぁ!
八ヶ岳も白いなぁ!
荒船山・物語山・大屋山 ナナカマドの実がたわわ。
ナナカマドの実がたわわ。
荒船山・物語山・大屋山 もう大体ずっとこんな感じの道。
もう大体ずっとこんな感じの道。
荒船山・物語山・大屋山 落ち葉の堆積、場所によって20cmはあったかなぁ。
落ち葉の堆積、場所によって20cmはあったかなぁ。
荒船山・物語山・大屋山 岩じゃなくても時々鎖。
岩じゃなくても時々鎖。
荒船山・物語山・大屋山 これも有名!?
狭い稜線の休憩ベンチ!
これも有名!? 狭い稜線の休憩ベンチ!
荒船山・物語山・大屋山 木彫りの神様?にご挨拶。
木彫りの神様?にご挨拶。
荒船山・物語山・大屋山 おぉ!着いたよ!
おぉ!着いたよ!
荒船山・物語山・大屋山 私の大好きな北アルプスー!
私の大好きな北アルプスー!
荒船山・物語山・大屋山 そして大好きなパノラマ!
そして大好きなパノラマ!
荒船山・物語山・大屋山 殆ど紅葉は終わってるけど、この子はしっかり生えてる!
殆ど紅葉は終わってるけど、この子はしっかり生えてる!
荒船山・物語山・大屋山 あぁ、ギザギザしてるなぁ!
群馬県の山はまだまだ勉強中なので、これらが何かはイマイチ分からない!
あぁ、ギザギザしてるなぁ! 群馬県の山はまだまだ勉強中なので、これらが何かはイマイチ分からない!
荒船山・物語山・大屋山 ここから少しの間が、今回の鎖場としては、1番危ないかなぁと。
周り見なければきっと大丈夫!笑
ここから少しの間が、今回の鎖場としては、1番危ないかなぁと。 周り見なければきっと大丈夫!笑
荒船山・物語山・大屋山 その通りです!
その通りです!
荒船山・物語山・大屋山 この分岐周辺、行けそうな箇所があって、迷い込みそうでウロウロしてしまった!笑
この分岐周辺、行けそうな箇所があって、迷い込みそうでウロウロしてしまった!笑
荒船山・物語山・大屋山 足かけられるし、岩濡れてなければ大丈夫かな!
足かけられるし、岩濡れてなければ大丈夫かな!
荒船山・物語山・大屋山 一応安全のための鎖。
なくても行けそうなとこあるけど、でも有難いねー(^^)
一応安全のための鎖。 なくても行けそうなとこあるけど、でも有難いねー(^^)
荒船山・物語山・大屋山 振り返ってみる。
葉っぱがないからよく見える!
振り返ってみる。 葉っぱがないからよく見える!
荒船山・物語山・大屋山 ここからの斜度ったら!
拷問かな!?笑
ここからの斜度ったら! 拷問かな!?笑
荒船山・物語山・大屋山 公共…の何だろう?
公共…の何だろう?
荒船山・物語山・大屋山 裏妙義にもあった、山って書いてあるやつ。
お名前はないの?
裏妙義にもあった、山って書いてあるやつ。 お名前はないの?
荒船山・物語山・大屋山 梅雨前に内山峠から来た時は葉っぱで陰ってたのに!
日当たり良し!
景色はマシ!
でも風冷たくて寒い!
梅雨前に内山峠から来た時は葉っぱで陰ってたのに! 日当たり良し! 景色はマシ! でも風冷たくて寒い!
荒船山・物語山・大屋山 どちらから登ってもお仕置きレベルの斜度!笑
どちらから登ってもお仕置きレベルの斜度!笑
荒船山・物語山・大屋山 お顔がある…
お顔がある…
荒船山・物語山・大屋山 少しだけ残ってる紅葉(^^)
少しだけ残ってる紅葉(^^)
荒船山・物語山・大屋山 青空となけなしの紅葉と。
青空となけなしの紅葉と。
荒船山・物語山・大屋山 岩のそばにも微かな紅葉。
岩のそばにも微かな紅葉。
荒船山・物語山・大屋山 この倒木は乗ると滑るので、2、3度かけて跨ぐのが得策!
この倒木は乗ると滑るので、2、3度かけて跨ぐのが得策!
荒船山・物語山・大屋山 怒涛の斜面の分岐に帰着。
さぁ下りるよー!
怒涛の斜面の分岐に帰着。 さぁ下りるよー!
荒船山・物語山・大屋山 下りてくると色味が増える(^^)
下りてくると色味が増える(^^)
荒船山・物語山・大屋山 トラは滑るので、ちゃんと結び目ありました(^^)
トラは滑るので、ちゃんと結び目ありました(^^)
荒船山・物語山・大屋山 イムヌギ不動着!
何だか凄い景色!
イムヌギ不動着! 何だか凄い景色!
荒船山・物語山・大屋山 皆さんオススメの、水の落ちる下から!
皆さんオススメの、水の落ちる下から!
荒船山・物語山・大屋山 イムヌギ不動の岩、全貌は納まらない!
イムヌギ不動の岩、全貌は納まらない!
荒船山・物語山・大屋山 静かな東屋。
静かな東屋。
荒船山・物語山・大屋山 こんな橋を何度か渡りました。
こんな橋を何度か渡りました。
荒船山・物語山・大屋山 お、最初の分岐に帰ってきた!
お、最初の分岐に帰ってきた!
荒船山・物語山・大屋山 そして下山後の線ヶ滝。
充電1%だったから下りなかったけど、滝壺近くまで行けるみたいで、観光の方も数人いらっしゃいました(^^)
そして下山後の線ヶ滝。 充電1%だったから下りなかったけど、滝壺近くまで行けるみたいで、観光の方も数人いらっしゃいました(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。