赤岳(八ヶ岳)・地蔵ノ頭・石尊峰・横岳(三叉峰)・横岳(無名峰)・横岳(奥ノ院)・台座ノ頭・硫...

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

この日は風もなく条件がとても良かったので、こんなチャンスはまたとないと赤岳から硫黄岳への縦走をしてきました。 まず、心配していた美濃戸駐車場までの悪路ですが、言われているほど悪くなく普通乗用車で問題なく行けました。下を擦る方は轍を走るからではないでしょうか。 登山道は行者小屋までは凍っているところを避けながら歩き、小屋でチェーンスパイクを履き、文三郎尾根途中でアイゼンに変えました。小屋からアイゼンにすべきでした。 このまま硫黄岳山荘手前の緩斜面までアイゼンを外しませんでした。 そこから赤岳鉱泉までチェーンスパイクで歩きました。 チェーンスパイクとストックだけの方を多く見かけましたが、赤岳の北斜面は雪も多く凍っているので滑ったら止まらないと思います。 また横岳周辺の西側の岩場は雪がついてますので、チェーンスパイクでは危険だと思います。 あまりにも天気が良く雪ついた稜線が綺麗だったのでのんびり歩きすぎ、下山はすっかりと暗くなってしまいました。