香肌イレブン木梶山に登る

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

香肌イレブンに数えられている木梶山に登った。  高見峠への道から木梶三滝へ分岐し木梶三滝駐車スペースに駐車して林道を歩き始める。50分ほどかかってハッピのタワ登山口に着く。  ここからは急登を登ってハッピのタワを右に行くと高見山だが今日は左に向かう。ここからは尾根歩きと油断をしていた。結構厳しい登りもある💦ハンシ山、伊勢辻山赤ゾレと冷たい風に晒されながら登る。あんなに良かった天気もここでは霧が出たり急激に曇ったりと変化が激しい。馬駈け場辻から木梶山に向かう左に進んだ頃から日が差し始め風当たりの弱そうなアセビの隙間で昼食を取った。  その後は気持ちの良い広い尾根道を進み木梶山に到着。下山は急激な下りののち川沿いの道に出て再び林道を延々と降って駐車場に戻った。13.7kmの長い周回となった。いいたかの湯に浸かり松阪名物の鶏焼肉を食べて帰った。お疲れ様でした。