寒風山・姫ヶ岳

2021.11.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:57

距離

5.8km

のぼり

447m

くだり

446m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
20
距離
5.8 km
のぼり / くだり
447 / 446 m
9
1
8
56
1
8

活動詳細

すべて見る

今日は寒風山です。 予報で午後から晴れるのは男鹿半島って事で、ここにしました。 14時位にスタートするつもりだったんだけど、タイヤ交換で遅れちゃいました。😅 (°_°)昨日の道路情報で仙岩峠真っ白、予報では安比❄️マーク。 (^^)そろそろ🥾→⛷へシフトですね。 下の駐車場に到着すると秋田市方向は青空! 寒風山はと言うと雨雲接近中!雨雲の奥には青空が見える。 (¬_¬)最初に寒風山登って、雨降ったら展望台で雨宿りして…だな。 山頂着く頃、強めの風雨。 (^_^;)予定通り?展望台で雨宿りになりました。 雨宿りしてたら、大きい🌈が徐々に目の前に。 10分程したら、副🌈も出て、半円状に。 (^-^)こんな見事な半円は、いつ以来だろう。 展望台の受付?の方が、中入って下さいとありがたい申し出。 (^.^)止む迄お邪魔させてもらいました。m(_ _)m 止んだのを見計らって、受付の方に御礼を言って、お気に入りの姫ヶ岳へ。 姫ヶ岳山頂に着くと、またもや暗い雨雲が目前に。 (>_<)ここじゃ雨宿りするとこもないし、戻っても雨当たりそうだし、このまま行くか。 蛇越長根を降ってるあたりで、雨。 (^_^)土砂降り想定してたけど、通り雨でした。 いつものように、蛇越長根から👹の隠れ里へ。 (^-^)蛇越長根、刈り払い広めなんで、凄く良かった! (^.^)途中にちょっと広めのフラットな石があって、休み場として使えそう。その内ランチしたいな。 鬼の隠れ里手前で寒風山の右側に🌈。 (^.^)さっきの通り雨の🌈だな。 いつものように鬼の隠れ里に登って一休み。 ( ・o・)暗くなって来たせいか、いつもと違う印象。なんとなく一部の石が動いた?感じがする。 外輪はいつも気持ちいい。 (^。^)周回路の向こうに、先月行った男鹿三山。 ( ・o・)因みに、上の公衆🚾は今月15日迄だそうです。 外輪には、まだちょっとだけだけど花も咲いてました。 (^。^)アザミ、ノコンギク、タカネナデシコとミヤマアキノキリンソウの4種。 寒風山に登る北側斜面辺りで日も落ちて、頭上にお月様。 (^.^)船川港の夜景が見える。 再度、寒風山山頂に着くと既に展望台は真っ暗。 (^o^)夜景が綺麗に見えました。 上の駐車場からは、ヘッデン付けて下山。 σ(^_^;)まさか、寒風山でヘッデン付けるとは… 無事に駐車場に到着して本日終了! 次はどうしようかな…

男鹿半島 寒風山の頂上からお気に入りの姫。
(^^;)雨雲、目前に迫ってます。
寒風山の頂上からお気に入りの姫。 (^^;)雨雲、目前に迫ってます。
男鹿半島 (^。^)鳥海山方向は青空。
(^。^)鳥海山方向は青空。
男鹿半島 ( ・∇・)雨風が強いので、展望台で雨宿りしてたら、綺麗な🌈。 右側に副虹も。
( ・∇・)雨風が強いので、展望台で雨宿りしてたら、綺麗な🌈。 右側に副虹も。
男鹿半島 ( ◠‿◠ )🌈と副🌈。 
(^-^)こんな見事な半円は、いつ以来だろう。
( ◠‿◠ )🌈と副🌈。  (^-^)こんな見事な半円は、いつ以来だろう。
男鹿半島 (^^)雨が止んで青空!
(^^)雨が止んで青空!
男鹿半島 (^。^)真っ直ぐな道の向こうは日本海。
(^。^)真っ直ぐな道の向こうは日本海。
男鹿半島 (^.^)八郎潟調整池の向こうは太平山かな。
(^.^)八郎潟調整池の向こうは太平山かな。
男鹿半島 (^.^)姫ヶ岳山頂から男鹿半島を照らす夕陽。
(^.^)姫ヶ岳山頂から男鹿半島を照らす夕陽。
男鹿半島 ( ・∇・)蛇越長根からの寒風山。
σ(^_^;)雨雲目前で暗くなって来た。
( ・∇・)蛇越長根からの寒風山。 σ(^_^;)雨雲目前で暗くなって来た。
男鹿半島 (-。-;こっち側は青空…
(-。-;こっち側は青空…
男鹿半島 (^_^)土砂降り想定してたけど、通り雨でした。
(^-^)刈り払い広めなんで、凄く良かった!
(^.^)途中にちょっと広めのフラットな石があって、休み場として使えそう。その内ランチしたいな。
(^_^)土砂降り想定してたけど、通り雨でした。 (^-^)刈り払い広めなんで、凄く良かった! (^.^)途中にちょっと広めのフラットな石があって、休み場として使えそう。その内ランチしたいな。
男鹿半島 (。-_-。)雨が降った後なんで、空が澄んで淡い茜色が美しいなぁ。
(。-_-。)雨が降った後なんで、空が澄んで淡い茜色が美しいなぁ。
男鹿半島 (^.^)鬼の隠れ里の向こうに寒風山。
(^.^)鬼の隠れ里の向こうに寒風山。
男鹿半島 (^.^)さっきの通り雨の🌈も。
(^.^)さっきの通り雨の🌈も。
男鹿半島 ( ・∇・)鬼の隠れ里。
( ・o・)暗くなって来たせいか、いつもと違う印象。なんとなく一部の石が動いた?感じがする。
( ・∇・)鬼の隠れ里。 ( ・o・)暗くなって来たせいか、いつもと違う印象。なんとなく一部の石が動いた?感じがする。
男鹿半島 (^。^)鬼の隠れ里頂上からの夕焼け。
(^。^)鬼の隠れ里頂上からの夕焼け。
男鹿半島 (^。^)周回路の向こうに、先月行った男鹿三山。
( ・o・)因みに、上の公衆🚾は今月15日迄だそうです。
(^。^)周回路の向こうに、先月行った男鹿三山。 ( ・o・)因みに、上の公衆🚾は今月15日迄だそうです。
男鹿半島 (^.^)キレイなアザミ。
(^.^)キレイなアザミ。
男鹿半島 (^。^)ノコンギクも頑張って咲いてます。
f^_^;ブレブレで載せませんが、タカネナデシコやミヤマアキノキリンソウも咲いてました。
(^。^)ノコンギクも頑張って咲いてます。 f^_^;ブレブレで載せませんが、タカネナデシコやミヤマアキノキリンソウも咲いてました。
男鹿半島 (*_*)豪華なのか混み合ってるのか…イッパイ。
(*_*)豪華なのか混み合ってるのか…イッパイ。
男鹿半島 (^^)展望場所から。
(^^)展望場所から。
男鹿半島 (^。^)頭上にお月様。
(^.^)実際にはもう結構暗いです。
(^。^)頭上にお月様。 (^.^)実際にはもう結構暗いです。
男鹿半島 (^.^)だいぶ暗くなって来ました。
(^.^)港の夜景が見える。
(^.^)だいぶ暗くなって来ました。 (^.^)港の夜景が見える。
男鹿半島 (^.^)展望台の上にお月様。
(^.^)展望台の上にお月様。
男鹿半島 (^.^)再度、寒風山山頂。
(^.^)再度、寒風山山頂。
男鹿半島 (^。^)実際はもっと暗いんで、夜景が綺麗に見えました。
( ・∇・)下りは、ヘッデン付けるくらい。
(^。^)実際はもっと暗いんで、夜景が綺麗に見えました。 ( ・∇・)下りは、ヘッデン付けるくらい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。