桧塚(千秋峰)・明神岳・国見山

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

まつさか香肌イレブンの桧塚と明神岳に登りました。 今日は天気がいいはずだったのに雲が多く、風が強くて冷たい寒い日でした。 特に桧塚周辺は木が少なく笹の原が広がっているため、冷たい強風に飛ばされそうでした。どうやら風の通り道になっているようで、防寒対策が必要です。 周回ルートにするため明神平から沢沿いルートを下りましたが、とにかく大変でした。 深いV字型の谷に沿って下るのはかなり危険で、ずっと緊張の連続でした。片側谷底の急勾配を通るだけでも大変なのに、その道が狭くて落ち葉で滑る。何度も恐怖を覚えました。それに川を渡るときは、苔むした石の上を何度も通らねばならず、時間がかかりました。 あとで分かりましたが別の地図には「危」マークがいっぱいでした。やはり、事前調査をしっかりしなければ・・・。 登山口付近には紅葉も少し残っていて、秋と冬を感じる晩秋の1日でした。