トップリ平で豚まんを食す😌

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

目的は『トップリ平で豚まんを食べる』 大峰には谷とか沢とか滝とか カタカナの名前の不思議な地名がいっぱい! その中の『トップリ尾』というネーミングが気になって。 またその途中にあるトップリ平がまったりした雰囲気の素敵なところっぽいのでそこでご飯食べたいな欲望。 中尾の谷から登り 1383ピーク辺りから雪😳 どんどん雪が深まり霧氷どころか5〜6cmのエビの尻尾が付いてました🦐 予想以上の寒さと、落ち葉に積もった雪に足を取られ疲れたので、八経と弥山ピークはスルー。 レンゲ道を進み、高崎横手手前からトップリ尾を下ります。 トップリ平は急にばーんと現れる謎の広場✨ のんびりした中にも大峰独特の枯れ感が素敵でした☺️大峰の楽園🌿 そこからはひたすら樹林帯を降ります。 看板やピンクテープはそれなりにあるけれど、まばらなところもあるし、ややロングな道のりで急登や急降下、トラバースなどもあるので、初心者さんにはおすすめしないルートです🙆🏻‍♀️ 今回は防寒着はたくさん持って行ってたものの、ゲイターは持ってなかったので、靴下も靴もぐっちょぐちょでした🤣 装備不足ね。ほんとはあかんやつ🤣 山は備えよ常にですね、反省🙈 (けど11月半ばの1800m級でゲイターはあんまり持たないよね🙈) 寒かったけど、霧氷のキレイさやトップリ平ののんびりした楽しい思い出ばかりが甦ります❄️🥰 カラハッソウ谷や神仙平、ガンドウ尾も気になるなぁ😆✨