旅は道連れ・・・糸島四座 十坊山・浮嶽・女岳・二丈岳

2021.11.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:36

距離

20.1km

のぼり

1741m

くだり

1739m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
1 時間 29
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1741 / 1739 m
1 4
1 36
41
18
19
26
6
21

活動詳細

すべて見る

11月になり気分が乗らない中、体力測定をかねて糸島四座回ってみました。十坊山登ってこりゃだめだ、浮嶽登りで、休んだりして登れていない事を気付かされた。浮嶽山頂でコーヒータイムをしていると、一人西から登ってきた人が追い越していった。荒谷峠で一緒になり、女岳でランチにするとまた上がってこられた。ではということで、一緒に二丈岳までお話ししながら登りました。一人よりも二人の方が話も出来て楽椎時間を過ごせました。二丈岳の下りで道を間違えたのを今度はミキサー車の運ちゃんが間違ってるよと教えてくれて、変なところに行かずに助かりました。  ゆらりんこ橋からマムシの湯まで長く、おまけに腰が痛くなりようやく着いた。測定の結果は去年よりも11分遅くなりました。また、腰を治して鍛え直す必要があります。  ご一緒してくれた人や、道間違えを教えてくれた人には、本当にお世話になり有り難うございました。

二丈岳・十坊山 ここから山道に入ります。
ここから山道に入ります。
二丈岳・十坊山 着きました。結構キツい。
着きました。結構キツい。
二丈岳・十坊山 神集島、馬渡島、松島、加唐島、小川島が呼子半島の先によく見えます。
神集島、馬渡島、松島、加唐島、小川島が呼子半島の先によく見えます。
二丈岳・十坊山 白木峠に着きました。下りは楽ですが。
白木峠に着きました。下りは楽ですが。
二丈岳・十坊山 高度を上げると落ち葉も色づいています。
高度を上げると落ち葉も色づいています。
二丈岳・十坊山 亀ちゃん健在。
亀ちゃん健在。
二丈岳・十坊山 風力発電が最近出来ました。結構でかいな。
風力発電が最近出来ました。結構でかいな。
二丈岳・十坊山 白龍稲荷の展望岩から素晴らしい眺めです。
白龍稲荷の展望岩から素晴らしい眺めです。
二丈岳・十坊山 二丈岳?
二丈岳?
二丈岳・十坊山 糸島半島
糸島半島
二丈岳・十坊山 姫島
姫島
二丈岳・十坊山 福吉あたりの町
福吉あたりの町
二丈岳・十坊山 唐津湾
唐津湾
二丈岳・十坊山 白龍神社ならわかるが、龍なのにお稲荷さん?
白龍神社ならわかるが、龍なのにお稲荷さん?
二丈岳・十坊山 何故か読んでもわかりませんでした。お稲荷様に龍をまつったのか・・・。
何故か読んでもわかりませんでした。お稲荷様に龍をまつったのか・・・。
二丈岳・十坊山 結構な急峻です。
結構な急峻です。
二丈岳・十坊山 ここで本格ランチを食べる。
ここで本格ランチを食べる。
二丈岳・十坊山 車道に出てきて、もう少し下りると真名子です。
車道に出てきて、もう少し下りると真名子です。
二丈岳・十坊山 モミジがきれいに
モミジがきれいに
二丈岳・十坊山 色づいています。
色づいています。
二丈岳・十坊山 青空に映えて
青空に映えて
二丈岳・十坊山 見応えありでした。ここの人によると今日が一番きれいだと言うことでした。
見応えありでした。ここの人によると今日が一番きれいだと言うことでした。
二丈岳・十坊山 二丈だけの前の広場
二丈だけの前の広場
二丈岳・十坊山 山頂です。ここで一緒になったM氏は深江の方に下りて行かれました。
山頂です。ここで一緒になったM氏は深江の方に下りて行かれました。
二丈岳・十坊山 少し曇り気味ですが遠くまでよく見えました。
少し曇り気味ですが遠くまでよく見えました。
二丈岳・十坊山 羽金山
羽金山
二丈岳・十坊山 女岳、浮嶽
女岳、浮嶽
二丈岳・十坊山 唐津湾、呼子方面
唐津湾、呼子方面
二丈岳・十坊山 遠くに壱岐が横たわっています。
遠くに壱岐が横たわっています。
二丈岳・十坊山 糸島半島の立石山とか
糸島半島の立石山とか
二丈岳・十坊山 糸島の町
糸島の町
二丈岳・十坊山 若杉山、三群山も見えます。
若杉山、三群山も見えます。
二丈岳・十坊山 途中工事していた道路を下りてしまいましたが、貯水池の道まで下りてきました。
途中工事していた道路を下りてしまいましたが、貯水池の道まで下りてきました。
二丈岳・十坊山 ここらもモミジが
ここらもモミジが
二丈岳・十坊山 きれいでした。
きれいでした。
二丈岳・十坊山 ゆらりんこ橋まで下りて後は車道をひたすら
ゆらりんこ橋まで下りて後は車道をひたすら
二丈岳・十坊山 やっとマムシの湯が見えました。
やっとマムシの湯が見えました。
二丈岳・十坊山 マムシの湯は大盛況のようです。いつも駐車場を利用させていただいて、有り難いです。車中泊も出来ますと太っ腹ですね。遅くなったので今度はいります。ごめんなさい。
マムシの湯は大盛況のようです。いつも駐車場を利用させていただいて、有り難いです。車中泊も出来ますと太っ腹ですね。遅くなったので今度はいります。ごめんなさい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。