西山谷遡行〜六甲山頂駅〜油コブシ〜高羽道〜六甲ケーブル下駅

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

今回は堰堤マニアのイッキさんと、おっさんコンビでの山行です。 西山谷は先日制覇した大月地獄谷の西隣の沢ですが、堰堤、滝共に我々を喜ばせてくれるのに十分な沢登りでした。特に滝!名のある滝が次々と我々を出迎えてくれ、自然が作る動と静のコラボにただただ圧倒され、感動を与えてくれました。 しかし反面、怖〜!と思う箇所も数知れず、一歩間違えば大怪我間違いなし!という所も、お互い無理せずゆっくりと!(アラフィフなので…あ、私はジャストフィフ)と声掛け合い歩を進めたのが良かったと思います。 又、先人の方々の鎖やトラロープ等の設置、たすけて根!の存在も大きかったです根! 堰堤越えも高巻き、ホッチキス、レンガ堰堤と多種多様な歓迎を受け、堰堤マニアのイッキさんも喜んでくれたはず。 遡行ゴールの天狗橋に着いた時はお互い泥まみれではありましたが、無事に制覇出来た喜びと感動の余韻に浸りながら休憩先の六甲山頂駅へ。 きらびやかな衣装をまとったお嬢さん方やカップルが景色を楽しんでいる中、小汚いおっさん2人がおにぎりを頬張る。しかし、終始笑顔で。 下山は油コブシルートでサクッと下り、JR六甲道駅近くの中華風ショットバー(王将、とも言う)で乾杯し、お疲れ山となりました。