標高上がると展望が開けてきた 戻る 次へ

鈴鹿セブンpart1(入道ヶ岳・鎌ヶ岳)の写真

2021.11.13(土) 09:39

標高上がると展望が開けてきた

鈴鹿セブンpart1(入道ヶ岳・鎌ヶ岳)

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

2021.11.13(土) 日帰り

今回は鈴鹿セブン2座を回って来ました. 椿大神社で参拝→入道ヶ岳→鎌ヶ岳→雲母峰の周回ルートです. 初の鈴鹿セブンでした,なかなか歩きごたえのあるルート・山系で楽しめました^^ 入道ヶ岳山頂は風が強かったですが天候も良く快適でした. この山系で悪名高いヒルは寒くなって皆無で良かったです. 登山者は多いですね,200人以上は見かけたと思います. このルートは, ・入道ヶ岳,雲母峰は歩きやすい ・イワクラ尾根&鎌尾根は岩場鎖場にアップダウンも大きいので技術体力必要 といった感じです. 下山後,写真35の先は東海自然歩道を歩くはずですが,ルートが分からず, 迂回のための川を渡る橋がずっとありませんでした. 結局2km先の県道11の橋(写真36)までかなり回り道をしました. この周回ルートを歩かれる方は下山後にバス,車2台,チャリデポ等の移動手段を 使うのが良いかもしれません.