雪の大日岳…撤退😫

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

本格的な雪が降ったであろうとの事で立山と迷ったが、人が少ない大日岳へ。この「人が少ない」が苦難になるとは… 登山口に到着するも、全く登山者が居ない…そして途中までアニマルトレースに頼る事に🤣 大日平小屋までは天気が予報と違いあまり良くならず。それでも楽しめたが、小屋で休憩とると…ザックの中の水が漏れてた…ダウンがびしょ濡れに😭テンションだだ下がり。天気も良くないし、飯食って帰ろうとしてたら天気が良くなる笑 かなり迷ったが、行けるところまで行くか、という事でアニマルトレースすら無いノートレースの本格的な雪山登山へ。天気が思ったより良くならずしかも標高2000m辺りからもう50cmの雪道で、ワカン持ってこればよかった。木の雪がガンガン当たるけど頑張って掻き分けながらめっちゃペース落ちて進むも、タイムアップ…称名滝の観光門が閉じる前に帰ることになりました😱 マジで小屋が晴れて見えてたが泣く泣く撤退…🥲下る途中にやっと人に出会えたが泊まりで行くみたいだが無事でいられますように🙏 そして小屋に戻ると天気が良くなる笑 立山連峰もくっきり見えた😆大日岳はあんまり良く無いけど、剱岳は見れそうだったなぁ。大日平からはもう雪が溶けてたから思ったより早いペースで登山口へ。これだったらもう30分位頑張っても良かったかも🤣ヘッドライト持ってきたしな。 時間配分など色々と学んだ事で次はリベンジを果たす😇 ちなみに一眼レフがもう本格的にマニュアル操作ができないくらい壊れてきてこれもテンション下がるわ…次何買うかなー