京都一周トレイル⑥(向山・城山)

2021.11.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:47

距離

22.1km

のぼり

1200m

くだり

1329m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
1 時間 17
距離
22.1 km
のぼり / くだり
1200 / 1329 m
1
26
31
12
44
1 6
12
1 14
40
33
3
1 9

活動詳細

すべて見る

タイムラインに素晴らしい紅葉の写真が目立ち始めました。秋ですね。 半年ぶりに京都一周トレイルシリーズです。第6回目です。今回は鞍馬から清滝まで歩きました。ゴールまであと少し。 先週の星田連山ピークラリーで、先輩方の歩行距離に触発されて、20km以上歩いてみました。秋の京都は紅葉が綺麗で楽しかったです。まだまだ歩けましたが、暗くなったので止めました。いや、限界やったかな?(笑) とにかく秋の京都を満喫しました。北山、いいですね。行ってみたかった沢の池にも行けましたが、うーん、キャンプ場化しているのと、ゴミが多いのとで閉口してしまいました。高雄の紅葉は素晴らしく、息を飲む美しさでした。写真を撮りまくり、ちっとも前へ進めませんでした。嵐山も人出が戻りましたね。 さて、来週はどこへ紅葉狩りに行きましょうかね?

京都一周トレイル 鞍馬からスタート!
鞍馬からスタート!
京都一周トレイル 叡山電鉄沿いに南下します。
叡山電鉄沿いに南下します。
京都一周トレイル 紅葉してます。「すげー」と言いながら撮影。興奮しています。
紅葉してます。「すげー」と言いながら撮影。興奮しています。
京都一周トレイル 秋ですね。
秋ですね。
京都一周トレイル あの山に登ります!
あの山に登ります!
京都一周トレイル 京都の秋の風景。何気ない感じ。
京都の秋の風景。何気ない感じ。
京都一周トレイル ちっとも前に進めません…
ちっとも前に進めません…
京都一周トレイル 朝の光の加減が絶妙でした。
朝の光の加減が絶妙でした。
京都一周トレイル 単線です。
単線です。
京都一周トレイル いつまでも撮影していたいですが、早く登らないと!
いつまでも撮影していたいですが、早く登らないと!
京都一周トレイル こんな道祖神が京都一周トレイルの標識の下にいはりました! 向山の山頂です。
こんな道祖神が京都一周トレイルの標識の下にいはりました! 向山の山頂です。
京都一周トレイル 向山の山頂でカップラーメンを食べましたが、ここで食べれば良かったです。
向山の山頂でカップラーメンを食べましたが、ここで食べれば良かったです。
京都一周トレイル 山越えしました。
山越えしました。
京都一周トレイル さーて、続いて行きましょう!
さーて、続いて行きましょう!
京都一周トレイル ミツバチですね!
ミツバチですね!
京都一周トレイル 数年前の台風の被害が大きいですね。水無瀬渓谷状態でした。
数年前の台風の被害が大きいですね。水無瀬渓谷状態でした。
京都一周トレイル 北山杉の気持ち良い道です。今回は全体的に歩きやすかったです。
北山杉の気持ち良い道です。今回は全体的に歩きやすかったです。
京都一周トレイル 遅咲きのコスモスにお別れを告げて。
遅咲きのコスモスにお別れを告げて。
京都一周トレイル 右手奥は氷室神社の森ですね。
右手奥は氷室神社の森ですね。
京都一周トレイル 大好きな色です。綺麗です。
大好きな色です。綺麗です。
京都一周トレイル ポツンと赤が点在していて、思わず立ち止まりますね。
ポツンと赤が点在していて、思わず立ち止まりますね。
京都一周トレイル カップラーメンだけでは足りないので、「はせがわ」さんでカレーを食べました。暖かくて、体力が回復しました。
カップラーメンだけでは足りないので、「はせがわ」さんでカレーを食べました。暖かくて、体力が回復しました。
京都一周トレイル こんな感じ。
こんな感じ。
京都一周トレイル 市街地が見えました。
市街地が見えました。
京都一周トレイル 沢の池周辺。ゴミの投棄とか、焚き火跡とか、ティッシュペーパーとか。ゴミが目立ちました。ゴミ拾いをしようかと思ったくらいにヒドかったです。残念。
沢の池周辺。ゴミの投棄とか、焚き火跡とか、ティッシュペーパーとか。ゴミが目立ちました。ゴミ拾いをしようかと思ったくらいにヒドかったです。残念。
京都一周トレイル でも、景色は綺麗でした! ここで隠し持っていた志津屋のクリームパンを食べました。
でも、景色は綺麗でした! ここで隠し持っていた志津屋のクリームパンを食べました。
京都一周トレイル さて、高雄を目指します。ここからの下りは岩岩していてなかなか大変でした。
さて、高雄を目指します。ここからの下りは岩岩していてなかなか大変でした。
京都一周トレイル 高雄に到着した途端、紅葉が目に飛び込んで来ました! アカン、また前に進めなくなる!
高雄に到着した途端、紅葉が目に飛び込んで来ました! アカン、また前に進めなくなる!
京都一周トレイル 観光客(僕もそうですが)はそれほど多くなく、のんびりと歩くことができました。高雄の紅葉はこの1週間がピークでしょうね。
観光客(僕もそうですが)はそれほど多くなく、のんびりと歩くことができました。高雄の紅葉はこの1週間がピークでしょうね。
京都一周トレイル 川沿いの紅葉は最高ですね!
川沿いの紅葉は最高ですね!
京都一周トレイル 実際はもっと美しいです。
実際はもっと美しいです。
京都一周トレイル 可能であれば、行ってみてください!
可能であれば、行ってみてください!
京都一周トレイル ひときわ赤い消防車! 消防車の赤に負けない紅葉!
ひときわ赤い消防車! 消防車の赤に負けない紅葉!
京都一周トレイル この30分で何枚写したことやら。
この30分で何枚写したことやら。
京都一周トレイル 説明不要ですね。少しずつ前に進んでおります。
説明不要ですね。少しずつ前に進んでおります。
京都一周トレイル ここから清滝を目指します。暗くなる前に。
ここから清滝を目指します。暗くなる前に。
京都一周トレイル 急げども 現れいずる 紅葉かな バスに乗らずに 徒歩で帰らん
急げども 現れいずる 紅葉かな バスに乗らずに 徒歩で帰らん
京都一周トレイル 徐々に暗くなってきています。それもまたええ感じです。
徐々に暗くなってきています。それもまたええ感じです。
京都一周トレイル 愛宕山の下山道に合流しました。
愛宕山の下山道に合流しました。
京都一周トレイル 見慣れた風景です。バスに間に合います。
見慣れた風景です。バスに間に合います。
京都一周トレイル 愛宕山にも登りたいですね。
愛宕山にも登りたいですね。
京都一周トレイル 今日は登りません。
今日は登りません。
京都一周トレイル 清滝です。
清滝です。
京都一周トレイル 誰もいません。
誰もいません。
京都一周トレイル 夕闇の愛宕山と渡月橋。無事に嵐山へ到着しました。嵐山駅前で、缶ビールを飲みながら(寒いのに)、ひとり反省会を行ってから帰りました。
夕闇の愛宕山と渡月橋。無事に嵐山へ到着しました。嵐山駅前で、缶ビールを飲みながら(寒いのに)、ひとり反省会を行ってから帰りました。
京都一周トレイル 年内に清滝から長岡京市まで軌跡をつなぎます!
年内に清滝から長岡京市まで軌跡をつなぎます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。