車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳・鋸岳・前掛山

2021.11.13(土) 日帰り

朝6:30過ぎに出発。雪をかぶった富士山も良く見えます。登りは表コースで、ガレ場や樹高の低い樹林帯を進み、槍ヶ鞘まで来ると目の前に浅間山が現れます。トーミの頭は、浅間山を望む絶景ポイントでまた眼下には湯ノ平が広がり素晴らしい眺めです。浅間山の山頂火口からはまるで雲のような噴煙がもくもくと出ています。 黒斑山へ登頂後、外輪山の稜線を歩いて行きます。稜線の先端、鋸岳まで来たらJバンドを下り湯ノ平へおりますが、これがなかなかの急坂でした。湯ノ平から見える、登って来た断崖絶壁の外輪山はなかなかの迫力。 コーヒータイムを楽しんだ後、前掛山を目指し登って行きます。森林限界を越えると急登になっていきます。砂と岩がゴロゴロする中、シェルターが二つあり、稜線に出て少し行くと前掛山の山頂です。 シェルターの所まで戻りお昼ご飯を食べて、下山します。草すべりからトーミの頭まで一気に登りますが、かなりの急登でした。トーミの頭でコーヒータイムでひと休み。ここから中コース分岐までの途中、ニホンカモシカに会いました。 下山後は、温泉で夕日に染まる美しい富士山と月、八ヶ岳連峰を眺めながら温まり疲れを癒し、本日も充足感に満ちた良き山行でした(*´-`)

この活動日記で通ったコース