女峰山 霧降高原から

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

テレビの百名山で見て登りたくなりましたので二座目は女峰山へ。 はじめは長い階段で、一番上までの観光客の方が多く女峰山まで行く人は少ない。 階段からは岩が多めの道ですが赤薙山までは特に問題無し。 テレビちゃんと見てなかったので赤薙山からなだらかな歩きやすい稜線だと思ってましたが、木の根や岩が多く高い段差もありなかなか険しい道でした😅 関東の登山道は歩きやすい道が多かったですがこの登山道は東北の山の登山道ですね。帰ってからテレビ見直すと修験の道でした。 最後は岩の急登を登り山頂へ。近くの帝釈山にも行こうかと思いましたが、時間が微妙なのと道が悪そうなため諦めました。今年から登山を楽しむため無理はしない事にしてます。 帰りの登り返しがキツく休みながら登りました。寝不足かな。 下山しレストハウスで女峰山バッジを買い宮城へ下道で帰りました。高速道路使うと燃費半分になるため遠征費が倍以上になってしまします。 とりあえず年末大遠征までの遠征は終了。ではなさそうだ😄 遠征費 ガソリン6000円 高速料金500円 ポールあり