まつさか香肌イレブン

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

まつさか香肌イレブンと名付けられた十一座の中の一座で木梶山に登る。 以前(四年前)、木梶三滝に行った時の木原不動滝に駐車🅿️🚗する予定で出発🚙💨する。 8時30分に現場に着くと既に6台程の🚙が止まっていた。 前回来たときは1台しか止まって居なかったのに、しかも県外の🚙も何台かいる。まつさか香肌イレブンで知名度がアップかな❓ 取り敢えず空いているスペースに駐車🅿️🚗して。ハッピのタワの登山口まで林道を歩きます🚶。 ハッピのタワへの登山道は登り口は道に成ってない、倒木を跨ぎ、踏み跡を辿り登って行く感じです。 15分程でハッピのタワに到着、タワからは奈良県との県境尾根を歩く🚶。 紅葉は終わっており色づいた木は無く枯れ落ちた茶色の葉っぱだけです😂、おまけに尾根は風が抜け全く寒い🥶。 途中、馬駈ケ辻で昼に成るが寒い🥶ので昼飯は木梶山で取ることにする。 13時、木梶山に到着、山頂からの眺望は無いです。🍜🍙と温かいコ―ヒ☕を頂き下山する。 木梶林道への登山道は枯れはで滑りやすいので注意⚠️です。