三ッ峠山(風呂屋の富士山🎨😆)

2021.11.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 22
休憩時間
2 時間
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1363 / 1373 m
1 9
2
4
8
36
8
10
10
32
16
10
35
12
8
14

活動詳細

すべて見る

今年は富士山をあまり見てない‼️ そうだ、三ッ峠山からのデッカい富士山🗻の活動日記をパクって登ろう😅‼️ という事で三ッ峠山を調べてると、麓には太宰治が逗留した天下茶屋があるらしい…。そこからの富士山を「風呂屋のペンキ画」と言い、物語が始まっているみたいです…🤔! 全部読んではいませんが…😅、まずは登ってから読もう❗️と言うことで三ッ峠山に登って来ました😆。 今回は欲張りコースで面白い名前の本社ヶ丸山(ホンジャガマル)まで回るので、高度が高い林道沿い三ッ峠山駐車場からスタート。 なので駐車場から先の紅葉🍁はほぼ終了🤷‍♂️。 しかし、完璧な青空🟦に超~デッカい富士山🗻が山行中にズーッと見れた超贅沢山行でした🙆‍♂️。 偶然にも下山箇所に太宰の文学碑があり、「富士には、月見草がよく似合ふ」とありました。 多分、太宰は富士山🗻の魅力をみつけたんですね。ホットしました🥲。 おかげさまで、富士山🗻と人間の関係の深い繋がりに気付かされる山行となりました😌。 楽しい山行をありがとう三ッ峠山⛰️、富士山🗻、 太宰治?🙏‼️

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西川新倉新林道脇駐車場。
名前が長~い😩。
朝5時過ぎで二段目になんとか駐車。
6時過ぎには、三段目に乗用車は苦労して駐めていました😅。
水洗トイレあります。
西川新倉新林道脇駐車場。 名前が長~い😩。 朝5時過ぎで二段目になんとか駐車。 6時過ぎには、三段目に乗用車は苦労して駐めていました😅。 水洗トイレあります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 駐車場から稜線にでるまでズーッと林道だとは、この写真を撮ってるときはまだしらない😩。
駐車場から稜線にでるまでズーッと林道だとは、この写真を撮ってるときはまだしらない😩。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 霜ウォール😊。
霜ウォール😊。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 三ッ峠山荘。
早朝から下山される方がいるので宿泊が人気なのでしょうか?
三ッ峠山荘。 早朝から下山される方がいるので宿泊が人気なのでしょうか?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 三ッ峠山荘から木無山方面に向かうと広い休憩スペース。
ベンチがたくさんあります😊。
三ッ峠山荘から木無山方面に向かうと広い休憩スペース。 ベンチがたくさんあります😊。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そして、いきなりデッ~カい富士山‼️
圧巻です😅。
そして、いきなりデッ~カい富士山‼️ 圧巻です😅。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 木無山は三叉路でした😅。
木無山は三叉路でした😅。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 三ッ峠山荘に戻り御巣鷹山に向かいます。
デッカい富士山を真正面の三ッ峠山荘、泊まって見たいです😊。
三ッ峠山荘に戻り御巣鷹山に向かいます。 デッカい富士山を真正面の三ッ峠山荘、泊まって見たいです😊。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 屏風岩が見えます。
ロッククライミングは見るだけでビビるのでスルーです😅。
屏風岩が見えます。 ロッククライミングは見るだけでビビるのでスルーです😅。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 変わった木階段。
土が流れ出ないような工夫がされてます🥸。
YAMAPの道とズレているので、登ったり降ったりしちゃいました😩。
変わった木階段。 土が流れ出ないような工夫がされてます🥸。 YAMAPの道とズレているので、登ったり降ったりしちゃいました😩。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 いろんな放送局のデッカい反射板。
こうやって電波を映りの悪いところに届けるんですね~🤔。
いろんな放送局のデッカい反射板。 こうやって電波を映りの悪いところに届けるんですね~🤔。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 三ッ峠山、開運山山頂‼️
このデッカい富士山と南アルプスや奥秩父の山々の絶景は人気がない訳ない😆。
三ッ峠山、開運山山頂‼️ このデッカい富士山と南アルプスや奥秩父の山々の絶景は人気がない訳ない😆。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こっちの山名板の方が可愛い😊。
こっちの山名板の方が可愛い😊。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 三ッ峠山からの富士山😍。
太宰治が世俗化された風呂屋のペンキ画の富士山なんて悪口を言うから、ドテラを着て山頂に登ったのに見れなかった富士山😆。
三ッ峠山からの富士山😍。 太宰治が世俗化された風呂屋のペンキ画の富士山なんて悪口を言うから、ドテラを着て山頂に登ったのに見れなかった富士山😆。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 次はアンテナだらけの御巣鷹山です。
あの御巣鷹山ではありません😔。
次はアンテナだらけの御巣鷹山です。 あの御巣鷹山ではありません😔。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 御巣鷹山を過ぎると、山道が適当になります😅。
御巣鷹山を過ぎると、山道が適当になります😅。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ロープも出てきます😊。
ロープも出てきます😊。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 フカフカ落ち葉🍂だらけ。
歩きづらい😅。
フカフカ落ち葉🍂だらけ。 歩きづらい😅。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここまで来ると冬木立の間から三ッ峠山の全景が見えます。
電波塔だらけです😅。
ここまで来ると冬木立の間から三ッ峠山の全景が見えます。 電波塔だらけです😅。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 冬木立の合間からもデッカい富士山が覗きます😍。
冬木立の合間からもデッカい富士山が覗きます😍。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 なんと、デッカい南アルプスも覗きます😍‼️
なんと、デッカい南アルプスも覗きます😍‼️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 送電塔。
真下からの写真を避けてみまし🙂。
送電塔。 真下からの写真を避けてみまし🙂。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山道脇のちっさな看板。
天空のテラスのオバチャン(あとで出てくる)が歩いたそうですが、良かったらしいです。
今度歩いて見ようかな~🤔。
山道脇のちっさな看板。 天空のテラスのオバチャン(あとで出てくる)が歩いたそうですが、良かったらしいです。 今度歩いて見ようかな~🤔。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 清八山山頂。
大月市が選定する秀麗富嶽十二景の一つに選ばれているので、眺望保証付😆。
清八山山頂。 大月市が選定する秀麗富嶽十二景の一つに選ばれているので、眺望保証付😆。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 天空のテラス❗️(勝手に名前つけました😙)
今回のコースで全景を独り占めできる最高のポジション‼️
ここが大好きな東京から通うオバチャンに教えてもらいました😊。
天空のテラス❗️(勝手に名前つけました😙) 今回のコースで全景を独り占めできる最高のポジション‼️ ここが大好きな東京から通うオバチャンに教えてもらいました😊。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 遮るものが少ない天空のテラスからのパノラマ‼️
天空のテラス大好きオバチャンが帰った帰路に撮ってみました😊。
遮るものが少ない天空のテラスからのパノラマ‼️ 天空のテラス大好きオバチャンが帰った帰路に撮ってみました😊。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本社ヶ丸山頂はこの岩の上。
本社ヶ丸山頂はこの岩の上。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本社ヶ丸山頂。山梨百名山。
ここも秀麗富岳十ニ景で、広くはありませんが、ここも眺望最高‼️
ここでランチフルコース🍙🍰☕️😊。
「じゃがまる」でググると、ジャガイモでつくった丸いおやつしか出てきません🤣。
本社ヶ丸山頂。山梨百名山。 ここも秀麗富岳十ニ景で、広くはありませんが、ここも眺望最高‼️ ここでランチフルコース🍙🍰☕️😊。 「じゃがまる」でググると、ジャガイモでつくった丸いおやつしか出てきません🤣。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本社ヶ丸山頂から富士山と三ッ峠山😍。
本社ヶ丸山頂から富士山と三ッ峠山😍。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 南アルプス方面もガッツリ見えます😍。
南アルプス方面もガッツリ見えます😍。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 八ヶ岳と金峰山の奥秩父😍。
八ヶ岳と金峰山の奥秩父😍。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 名残惜しいですが下山です。
しかし、何気ない下山道も富嶽山道○○景になってしまいそうな富士山です😅。
名残惜しいですが下山です。 しかし、何気ない下山道も富嶽山道○○景になってしまいそうな富士山です😅。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 落ち葉だらけの冬木立のピークをいくつか越えての下山ですが、これも楽しい😊。
落ち葉だらけの冬木立のピークをいくつか越えての下山ですが、これも楽しい😊。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 おっ、河口湖も終盤には見え始めます😊。
おっ、河口湖も終盤には見え始めます😊。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本当の終盤には紅葉🍁がチラホラ。
本当の終盤には紅葉🍁がチラホラ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 偶然に太宰治の文学碑‼️
「富士には、月見草がよく似合ふ」
このときは、意味がわかりませでした😅。
帰ったら太宰治の富嶽百景を読もう📚️❗️
偶然に太宰治の文学碑‼️ 「富士には、月見草がよく似合ふ」 このときは、意味がわかりませでした😅。 帰ったら太宰治の富嶽百景を読もう📚️❗️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 じゃじゃん❗️
下山路の目的地、天下茶屋に到着。
スッゴく混んでました😅。
じゃじゃん❗️ 下山路の目的地、天下茶屋に到着。 スッゴく混んでました😅。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 天下茶屋からの富士山🗻。
ここの二階から太宰治は毎日富士山と対峙して、とうとう富士山が好きになったんですね…🥲。
天下茶屋からの富士山🗻。 ここの二階から太宰治は毎日富士山と対峙して、とうとう富士山が好きになったんですね…🥲。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 名物、天然なめこほうとう鍋‼️
デッカいなめこや山菜が入っていて最高でした😊。
名物、天然なめこほうとう鍋‼️ デッカいなめこや山菜が入っていて最高でした😊。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 車道を歩いて駐車場に戻ります。
峠付近は紅葉🍁が残ってました😊。
車道を歩いて駐車場に戻ります。 峠付近は紅葉🍁が残ってました😊。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 おっ、駐車場付近で鹿さんのお出迎え😍‼️
仲良くなるのに話しかけたら逃げちゃいました😅。
おっ、駐車場付近で鹿さんのお出迎え😍‼️ 仲良くなるのに話しかけたら逃げちゃいました😅。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 紅葉🍁の時季を逃したので、河口湖の紅葉まつりを覗いてみました😊。
ライトアップが素敵です。
道路は駐車場渋滞🚙🚗🚕ですが…😅。
紅葉🍁の時季を逃したので、河口湖の紅葉まつりを覗いてみました😊。 ライトアップが素敵です。 道路は駐車場渋滞🚙🚗🚕ですが…😅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。