天拝山・奥天拝・基山

2021.11.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:54

距離

14.3km

のぼり

710m

くだり

696m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 1
距離
14.3 km
のぼり / くだり
710 / 696 m
10
9
36
14
31
1 5
28
16
37

活動詳細

すべて見る

菅原道真公が大宰府に左遷されたとき、自らの無実を訴えるために何度も登頂して天を拝したという伝記が名の由来とされる天拝山。 大化の改新で有名な天智天皇が建設を決めた基肄城の跡がある基山。 そういった由緒ある場所というのはあとで知りました。 どうりで歴史的な遺物が多かったわけです。 (下に出てくる和歌の訳は、看板の説明文等を参考にしながら勝手に変えた箇所があります。正確ではないと思いますのであしからず)

天拝山・基山 「開運の道」の起点。
菅原道真公の和歌を刻んだ碑が建てられていた。

起点
「寝ても又 覚めても辛き 世の中に 有る甲斐もなき 我住居哉(わがすまいかな)」

(訳)寝ても覚めても辛いこの世に、生きている甲斐もないのに、私はただ生きているだけだ。
「開運の道」の起点。 菅原道真公の和歌を刻んだ碑が建てられていた。 起点 「寝ても又 覚めても辛き 世の中に 有る甲斐もなき 我住居哉(わがすまいかな)」 (訳)寝ても覚めても辛いこの世に、生きている甲斐もないのに、私はただ生きているだけだ。
天拝山・基山 すぐ「つつじ園」
Social Distancingね。
すぐ「つつじ園」 Social Distancingね。
天拝山・基山 わあ。
わあ。
天拝山・基山 素晴らしい紅葉。
素晴らしい紅葉。
天拝山・基山 こちらも。
こちらも。
天拝山・基山 一合目
「憂しといふ 世に住みながく 露の身の 消てはかなく 身をややつさん」

(訳)思うようにならないつらい世に永く住んでいるが、この身ははかなく消えてしまう露のようなもの。
いっそ露になってしまいたいものだ。
一合目 「憂しといふ 世に住みながく 露の身の 消てはかなく 身をややつさん」 (訳)思うようにならないつらい世に永く住んでいるが、この身ははかなく消えてしまう露のようなもの。 いっそ露になってしまいたいものだ。
天拝山・基山 二合目
「とらば手に 留まりもやせん 秋の夜の 草場の露に 宿る月影」

(訳)秋の夜。
草葉の露に月影が映る。
手に掬おうとしても、とどめることができない。
二合目 「とらば手に 留まりもやせん 秋の夜の 草場の露に 宿る月影」 (訳)秋の夜。 草葉の露に月影が映る。 手に掬おうとしても、とどめることができない。
天拝山・基山 三合目
「憂きことの 夢になり行く 世なりせば いかで心の 嬉しからまし」

(訳)もしここがつらいことが夢になってしまう世界ならば、どんなに嬉しいだろうか。
三合目 「憂きことの 夢になり行く 世なりせば いかで心の 嬉しからまし」 (訳)もしここがつらいことが夢になってしまう世界ならば、どんなに嬉しいだろうか。
天拝山・基山 四合目
「薫(た)くままに、霞の衣 重ね着て 花の紐をば いつか解(とく)べく」

(訳)香をたきこめた花露の衣を幾重にもまとっている山。
紐をほどき衣を脱いでいくように、いつかはその霞が晴れていくはずだ。
四合目 「薫(た)くままに、霞の衣 重ね着て 花の紐をば いつか解(とく)べく」 (訳)香をたきこめた花露の衣を幾重にもまとっている山。 紐をほどき衣を脱いでいくように、いつかはその霞が晴れていくはずだ。
天拝山・基山 五合目
「生まれきて 世に墨染めの 袖ならば 心を知れや 法(のり)のしるしに

(訳)この世に生まれ仏法を修めて僧になっているあなただったら、私の心をわかってくださるでしょう。
五合目 「生まれきて 世に墨染めの 袖ならば 心を知れや 法(のり)のしるしに (訳)この世に生まれ仏法を修めて僧になっているあなただったら、私の心をわかってくださるでしょう。
天拝山・基山 荒穂神社へ。
荒穂神社へ。
天拝山・基山 境内で一休み。
境内で一休み。
天拝山・基山 六合目
「さるからに 心細くも 聞こふるは 山より奥の 入合(いりあい)の鐘」

(訳)山のむこうから聞こえてくる日暮れの鐘の音は、いっそう心細さを誘います。
六合目 「さるからに 心細くも 聞こふるは 山より奥の 入合(いりあい)の鐘」 (訳)山のむこうから聞こえてくる日暮れの鐘の音は、いっそう心細さを誘います。
天拝山・基山 七合目
「鶏の音に、夢打覚めて 独り寝る 其暁は 物憂かりけり」

(訳)鶏の声に夢から目が覚めてしまった。
独り寝のそんな暁はつらいものだな。
七合目 「鶏の音に、夢打覚めて 独り寝る 其暁は 物憂かりけり」 (訳)鶏の声に夢から目が覚めてしまった。 独り寝のそんな暁はつらいものだな。
天拝山・基山 八合目
「戌(いぬ)桜 先(まず)咲初(そめ)て 山里の 木末に匂ふ 衣更着(きさらぎ)の比(ころ)」

(訳)二月、山里の高い梢に白い犬桜が美しく咲き始め、春が来たことを告げている。
八合目 「戌(いぬ)桜 先(まず)咲初(そめ)て 山里の 木末に匂ふ 衣更着(きさらぎ)の比(ころ)」 (訳)二月、山里の高い梢に白い犬桜が美しく咲き始め、春が来たことを告げている。
天拝山・基山 九合目
「いつまでか 花の契(ちぎ)りの 深からじ 去年(こぞ)を今年に 思ひ合わせん」

(訳)深い契りと思っていたが、去年と今年の私の境遇の違いを思い合わせれば、いつまでつづくものだろうか。
九合目 「いつまでか 花の契(ちぎ)りの 深からじ 去年(こぞ)を今年に 思ひ合わせん」 (訳)深い契りと思っていたが、去年と今年の私の境遇の違いを思い合わせれば、いつまでつづくものだろうか。
天拝山・基山 到着。
天拝山社。
山頂展望台はにぎわっていました。
(動画あり)
到着。 天拝山社。 山頂展望台はにぎわっていました。 (動画あり)
天拝山・基山 「天神さまの径」
別のルートにも和歌の碑があるようです。

頂上
「天つ星 道も宿りもありながら 空にうきても 思ほゆるかな」
拾遺集

(訳)道も宿もあるのに、空に浮かんだ天の星のように不安な心持ちがする。

京の都から大宰府に流される道中で詠んだ歌。
「天神さまの径」 別のルートにも和歌の碑があるようです。 頂上 「天つ星 道も宿りもありながら 空にうきても 思ほゆるかな」 拾遺集 (訳)道も宿もあるのに、空に浮かんだ天の星のように不安な心持ちがする。 京の都から大宰府に流される道中で詠んだ歌。
天拝山・基山 天神さまの径
九合目
「道の辺の 朽木の柳 春くれば あはれ昔と 忍ばれぞする」
新古今集

(訳)道のほとりの朽ちた柳の木。
春になると、昔はさぞ美しく茂っていたのだろう思ってしまう。
天神さまの径 九合目 「道の辺の 朽木の柳 春くれば あはれ昔と 忍ばれぞする」 新古今集 (訳)道のほとりの朽ちた柳の木。 春になると、昔はさぞ美しく茂っていたのだろう思ってしまう。
天拝山・基山 奥天拝まで来ました。
基山に向かいます。
奥天拝まで来ました。 基山に向かいます。
天拝山・基山 思ってもみないところに出ました。
どこだここは。
思ってもみないところに出ました。 どこだここは。
天拝山・基山 筑紫野市総合運動公園です。
家族連れがチラホラ。
ここならSocial Distancingをあまり気にしなくてよさそうだ。
筑紫野市総合運動公園です。 家族連れがチラホラ。 ここならSocial Distancingをあまり気にしなくてよさそうだ。
天拝山・基山 天拝湖。
天拝湖。
天拝山・基山 基山登山道にある万葉歌碑。
「今よりは 城山道はさぶしけむ 我が通はむと 思ひしものを」

(訳)これからは、大宰府に向かう基山越えの道は寂しいだろう。いつまでも通おうと思っていたのに。

筑後守の葛井連大成(ふじいのむらじおおなり)が、親しかった大宰府師大伴旅人が都に帰ったのを嘆いて詠んだ歌。
基山登山道にある万葉歌碑。 「今よりは 城山道はさぶしけむ 我が通はむと 思ひしものを」 (訳)これからは、大宰府に向かう基山越えの道は寂しいだろう。いつまでも通おうと思っていたのに。 筑後守の葛井連大成(ふじいのむらじおおなり)が、親しかった大宰府師大伴旅人が都に帰ったのを嘆いて詠んだ歌。
天拝山・基山 空が広がった。
空が広がった。
天拝山・基山 基山山頂まであと少し。
基山山頂まであと少し。
天拝山・基山 ここらあたりが草スキー場かな。
近くに駐車場もあるし、家族のハイキングには格好の場所だ。
ここらあたりが草スキー場かな。 近くに駐車場もあるし、家族のハイキングには格好の場所だ。
天拝山・基山 ずいぶん登った。
下は草地といえ、けっこう怖い。
降りられるかな。
ずいぶん登った。 下は草地といえ、けっこう怖い。 降りられるかな。
天拝山・基山 到着。
広々としている。
基肄城(きいじょう)跡。
(動画あり)
到着。 広々としている。 基肄城(きいじょう)跡。 (動画あり)
天拝山・基山 展望台。
展望台。
天拝山・基山 霊霊(たまたま)石(御神体)。
霊霊(たまたま)石(御神体)。
天拝山・基山 天智天皇欽仰碑。
天智天皇欽仰碑。
天拝山・基山 基肄城東北門の手前で不思議な場所を発見。
基肄城東北門の手前で不思議な場所を発見。
天拝山・基山 こんなところでコンサートやるんだ。
JR原田駅に向かって降りていきます。
こんなところでコンサートやるんだ。 JR原田駅に向かって降りていきます。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。