蝶ヶ岳

2021.11.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:17

距離

12.7km

のぼり

1481m

くだり

1490m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
1 時間 15
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1481 / 1490 m

活動詳細

すべて見る

本格的な雪山になる前に、なんとか行けそうなお山はないものかと色々考えた結果、北アルプス入門?とされている蝶ヶ岳に行くことにしました。 今の時期ならチェーンスパイクでギリギリ行けるかな、、と思っていましたが、登るにつれ予想以上に積雪があり、アイゼンがあった方がいいレベルでした。 それでも、なんとか山頂までたどり着き、雪を被った槍ヶ岳・穂高連峰の素晴らしい絶景が望めました。頑張って良かった。。

常念岳・大天井岳・燕岳 土曜の7時半でも駐車場はガラガラでした。
土曜の7時半でも駐車場はガラガラでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 まずは駐車場から登山口まで林道を歩きます。
まずは駐車場から登山口まで林道を歩きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場から15分くらいで三股の登山口に着きます。
駐車場から15分くらいで三股の登山口に着きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからが登山道。頑張るぞ〜!
ここからが登山道。頑張るぞ〜!
常念岳・大天井岳・燕岳 右に行くと常念。蝶ヶ岳はまっすぐ行きます。
右に行くと常念。蝶ヶ岳はまっすぐ行きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 この吊り橋は小さいですがけっこう揺れます。
この吊り橋は小さいですがけっこう揺れます。
常念岳・大天井岳・燕岳 この辺りはまだ全然雪はありません。きれいに整備された階段で順調に標高を上げていきます。
この辺りはまだ全然雪はありません。きれいに整備された階段で順調に標高を上げていきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 歩き始めて1時間くらいでこの子に会えます。
歩き始めて1時間くらいでこの子に会えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴジラみたいな木の後、しばらくはなだらかな道が多いです。
ゴジラみたいな木の後、しばらくはなだらかな道が多いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 徐々に雪が現れ始めました。
徐々に雪が現れ始めました。
常念岳・大天井岳・燕岳 目指すお山が見えてきました。
目指すお山が見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 だいぶ雪が増えてきました。
だいぶ雪が増えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平。ここで休憩したり、チェーンスパイクを履いたりする人が多いようでした。
まめうち平。ここで休憩したり、チェーンスパイクを履いたりする人が多いようでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平を過ぎると雪の量が急に増えた気がしました。
まめうち平を過ぎると雪の量が急に増えた気がしました。
常念岳・大天井岳・燕岳 けっこう雪山です。チェーンスパイクがあった方が楽かもしれません。
ちなみに、私達は登りは山頂までアイゼン等無しで行きましたが、下りは必須だと思いました。
けっこう雪山です。チェーンスパイクがあった方が楽かもしれません。 ちなみに、私達は登りは山頂までアイゼン等無しで行きましたが、下りは必須だと思いました。
常念岳・大天井岳・燕岳 昨夜降った新雪で深い所は20センチくらいありました。
昨夜降った新雪で深い所は20センチくらいありました。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念がだいぶ近くなってきました。
常念がだいぶ近くなってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 上の方まできれいな階段がしっかり整備されています。ありがたいです。
上の方まできれいな階段がしっかり整備されています。ありがたいです。
常念岳・大天井岳・燕岳 階段が雪で埋まっている所は踏み外さないよう要注意です。
所々岩も隠れています。凍っている所もあります。一見分からないので怖いです。
階段が雪で埋まっている所は踏み外さないよう要注意です。 所々岩も隠れています。凍っている所もあります。一見分からないので怖いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 標高が上がってくると樹氷がとてもきれいです。
標高が上がってくると樹氷がとてもきれいです。
常念岳・大天井岳・燕岳 下の方とはまるで違う景色になります。この辺りはもう完全に雪山です。
下の方とはまるで違う景色になります。この辺りはもう完全に雪山です。
常念岳・大天井岳・燕岳 コントラストがきれい!
安曇野の町が見えました。下も今日は快晴です。
コントラストがきれい! 安曇野の町が見えました。下も今日は快晴です。
常念岳・大天井岳・燕岳 大滝山との分岐。ここから一気に視界が開けます。山頂までもうすぐです。
大滝山との分岐。ここから一気に視界が開けます。山頂までもうすぐです。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念に少し雲がかかってきました。
常念に少し雲がかかってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 あと少し。ガスらないで〜
あと少し。ガスらないで〜
常念岳・大天井岳・燕岳 最後まで、急な箇所には階段がきちんと整備されており安全に登れました。
最後まで、急な箇所には階段がきちんと整備されており安全に登れました。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念から続く美しい稜線が見えました。
常念から続く美しい稜線が見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴールが見えた!
ゴールが見えた!
常念岳・大天井岳・燕岳 ここまで来ると槍穂が目の前に現れます。山頂は左に曲がってすぐです。
ここまで来ると槍穂が目の前に現れます。山頂は左に曲がってすぐです。
常念岳・大天井岳・燕岳 どーん!
どーん!
常念岳・大天井岳・燕岳 こっちも、どーん!
北穂はちょっと恥ずかしがってる。
こっちも、どーん! 北穂はちょっと恥ずかしがってる。
常念岳・大天井岳・燕岳 アップで。北穂は相変わらず。
アップで。北穂は相変わらず。
常念岳・大天井岳・燕岳 こちらも。
こちらも。
常念岳・大天井岳・燕岳 頂上標と穂高連峰
頂上標と穂高連峰
常念岳・大天井岳・燕岳 まさに穂高と槍の展望台です。
あっ!北穂が出てきた。
まさに穂高と槍の展望台です。 あっ!北穂が出てきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念の右からの雲が、どんどん大きくなっていきます。ここもそろそろやばいかな。
常念の右からの雲が、どんどん大きくなっていきます。ここもそろそろやばいかな。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山前にもう一枚。
ありがとう。また来まーす。
下山前にもう一枚。 ありがとう。また来まーす。
常念岳・大天井岳・燕岳 帰りはチェーンスパイク装着。この辺りはアイゼンの方が良いかも。
帰りはチェーンスパイク装着。この辺りはアイゼンの方が良いかも。
常念岳・大天井岳・燕岳 下りの雪の階段は慎重に。
下りの雪の階段は慎重に。
常念岳・大天井岳・燕岳 でも雪道の下山はやはり気持ち良い。
でも雪道の下山はやはり気持ち良い。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここまで1時間ちょっと。距離的にも標高的にもあと半分。
ここまで1時間ちょっと。距離的にも標高的にもあと半分。
常念岳・大天井岳・燕岳 だいぶ常念が上の方になってきました。
だいぶ常念が上の方になってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平まで帰ってきました。雪もだいぶ減りました。
まめうち平まで帰ってきました。雪もだいぶ減りました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ただいま。
ただいま。
常念岳・大天井岳・燕岳 雪も殆どなくなりここでチェーンスパイク外しました。ここからあと1キロです。
雪も殆どなくなりここでチェーンスパイク外しました。ここからあと1キロです。
常念岳・大天井岳・燕岳 吊り橋。やはり揺れが気になる。
吊り橋。やはり揺れが気になる。
常念岳・大天井岳・燕岳 この小さな橋を渡るとゴールはすぐです。
この小さな橋を渡るとゴールはすぐです。
常念岳・大天井岳・燕岳 着いたー!おつかれおつかれ〜。
着いたー!おつかれおつかれ〜。
常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場までの林道。途中、見えてる小川を横切ります。靴やポールが洗えてなかなか便利。
駐車場までの林道。途中、見えてる小川を横切ります。靴やポールが洗えてなかなか便利。
常念岳・大天井岳・燕岳 あそこから帰って来ました。こう見ると遠い。
あそこから帰って来ました。こう見ると遠い。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂から駐車場まで3時間。
16時前でもまだけっこう車はありました。テン泊の人達かな。
山頂から駐車場まで3時間。 16時前でもまだけっこう車はありました。テン泊の人達かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。