グルっとまわって堂平山で無線運用♬「比企三山縦走」

2021.11.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
2 時間 43
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1531 / 1529 m
1 16
27
22
31
46
3
11
11
14
1
14
55

活動詳細

すべて見る

前回、堂平山を訪れた時は剣ヶ峰駐車場から徒歩20分程歩いて山頂で無線運用をした時にグルっとまわって歩いたら良いかもって事でルートを調べると大霧山・堂平山・笠山を縦走する「比企三山」というルートがあることを知り今回縦走してきました。 笠山から縦走するか、大霧山からにするか…当方は堂平山でゆっくり食事と無線運用がしたいので粥新田峠から大霧山ルートにしました。 車を皆谷バス停側にあるヤマメの里公園駐車場(無料で20台ほど止められる)に停めると帰りはそぐ側に下りてくれるので楽です。 土曜日なので登山者が多いかと思いきや粥新田峠から堂平山ルートは誰も歩いておらず寧ろ堂平山から粥新田峠へ向かう方と約3名ほどすれ違う程度でした。 この日は天気もよく堂平山はそれなりに人がいましたが昼寝ができるほど心地よかったです。

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 車を皆谷バス停側にあるヤマメの里公園駐車場に停めて支度し出発です。
車を皆谷バス停側にあるヤマメの里公園駐車場に停めて支度し出発です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 橋を渡り粥新田峠へ向かいます。
橋を渡り粥新田峠へ向かいます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 舗装された山道を登っていきます。
舗装された山道を登っていきます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 何かを祀っているみたいですね…。
この周りには神社がいくつか有るのでそのどれかなんでしょうかね?
何かを祀っているみたいですね…。 この周りには神社がいくつか有るのでそのどれかなんでしょうかね?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 今日も良い天気です♬
今日も良い天気です♬
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ずっと上りで参りました…(^o^;)
粥新田峠まで結構距離がありますね
ずっと上りで参りました…(^o^;) 粥新田峠まで結構距離がありますね
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 道標があるのでそれに従います。
道標があるのでそれに従います。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 太陽が眩しい…。
太陽が眩しい…。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 渋柿かな?
渋柿かな?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 気温は約15度暑いので一枚脱ぎます。
気温は約15度暑いので一枚脱ぎます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 分岐に来ました。左に行くと粥新田峠です。本当は左に行こうと思ったのですがトイレに行きたく堂平山まで我慢できそうも有りません…(^o^;)
事前情報でこのまま直進するとトイレが有るみたいですので直進します。
分岐に来ました。左に行くと粥新田峠です。本当は左に行こうと思ったのですがトイレに行きたく堂平山まで我慢できそうも有りません…(^o^;) 事前情報でこのまま直進するとトイレが有るみたいですので直進します。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 暫く歩くと…おお!あったトイレが♬
しかもとても綺麗で助かりました~。
暫く歩くと…おお!あったトイレが♬ しかもとても綺麗で助かりました~。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 トイレがある場所からでも粥新田峠には行けます。むしろコチラの方が正式ルートっぽいかも?
トイレがある場所からでも粥新田峠には行けます。むしろコチラの方が正式ルートっぽいかも?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 大霧山方向への道標が有りました。
大霧山方向への道標が有りました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 舗装された道路から未舗装の林道に変わってきました。
舗装された道路から未舗装の林道に変わってきました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 タイヤの跡が残っているので四輪駆動車ならこれそうですね。
タイヤの跡が残っているので四輪駆動車ならこれそうですね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 って思っていたら道が崩れていました。
って思っていたら道が崩れていました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 暫く歩いてやっと粥新田峠に到着です。いや~長かった(^o^;)
ここからが登山道ですね。
暫く歩いてやっと粥新田峠に到着です。いや~長かった(^o^;) ここからが登山道ですね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 大霧山へ向かいます。
大霧山へ向かいます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 急登って感じではないですが初っ端から結構登っていきます。
急登って感じではないですが初っ端から結構登っていきます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 いい眺めです。
いい眺めです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂直下、直登です。
山頂直下、直登です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 大霧山に到着、35分ぐらいで来れましたね
大霧山に到着、35分ぐらいで来れましたね
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 雲取山と芋の木ドッケが見えるみたいですね~♬
雲取山と芋の木ドッケが見えるみたいですね~♬
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 多分この方角ですがよく分からず…。
多分この方角ですがよく分からず…。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 下っていきます~。
下っていきます~。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 多分あれが本日行く堂平山だと思う。
多分あれが本日行く堂平山だと思う。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ぐんぐん下っていきます。
ぐんぐん下っていきます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 旧定峰峠に到着、特に何もないです。
旧定峰峠に到着、特に何もないです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 定峰峠方向へ
定峰峠方向へ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 日差しが差し込み眩しいです。
日差しが差し込み眩しいです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 もう紅葉は諦めていましたがまだ残っっています♬
もう紅葉は諦めていましたがまだ残っっています♬
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 獅子岩なるものを発見。
ん~…見えるような見えないような…(´・ω・`)
獅子岩なるものを発見。 ん~…見えるような見えないような…(´・ω・`)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 だいぶ堂平山に近づいて来ましたね。
だいぶ堂平山に近づいて来ましたね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 定峰峠に到着です。
定峰峠に到着です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 定峰峠、峠の茶屋はやっていました。
トイレも有るので良いですね!少し休憩。
定峰峠、峠の茶屋はやっていました。 トイレも有るので良いですね!少し休憩。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 次のポイント川木沢ノ頭へ
次のポイント川木沢ノ頭へ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここは急登です。真新しいステンレスの手すりが有りますが階段はボロボロで登りづらい…(^o^;)
ここは急登です。真新しいステンレスの手すりが有りますが階段はボロボロで登りづらい…(^o^;)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 直登です。
直登です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 白石峠と川木沢ノ頭の分岐です。せっかくなのでピークへ行ってみましょう。
白石峠と川木沢ノ頭の分岐です。せっかくなのでピークへ行ってみましょう。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂はご覧の通り電波塔です。それ以外何もなかったです(笑)
山頂はご覧の通り電波塔です。それ以外何もなかったです(笑)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 白石峠へ向かいますが急降下&落葉で危ないです。
白石峠へ向かいますが急降下&落葉で危ないです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 白石峠に到着、ここには沢山の方がいました。
堂平山まであと少しです♬
白石峠に到着、ここには沢山の方がいました。 堂平山まであと少しです♬
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 剣ヶ峰山頂を通過
剣ヶ峰山頂を通過
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 せっかくなので、剣ヶ峰駐車場に寄ってみます。
まだ車はほとんど停まっていませんね。
せっかくなので、剣ヶ峰駐車場に寄ってみます。 まだ車はほとんど停まっていませんね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 本日の目的地、堂平山に到着(^^)
本日の目的地、堂平山に到着(^^)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 今回で二回目の訪問
今回で二回目の訪問
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 まだ紅葉が残っています♬
まだ紅葉が残っています♬
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 今日は久しぶりにバーナーでお湯を沸かしラーメンでも食べようと思ったら露店が出ていたので急遽カレーを頂きます。
今日は久しぶりにバーナーでお湯を沸かしラーメンでも食べようと思ったら露店が出ていたので急遽カレーを頂きます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 気持ちよさそうにパラグライダーが…。
気持ちよさそうにパラグライダーが…。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 食事と無線運用を楽しみ14時になりましたので下山します。
食事と無線運用を楽しみ14時になりましたので下山します。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 パラグライダー場を見ながら
パラグライダー場を見ながら
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 おじさんが居る所を左に、あっ…自分もオジサンでした(笑)
おじさんが居る所を左に、あっ…自分もオジサンでした(笑)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 紅葉が見られて良かったです。
もう終わっていると思っていたので。
紅葉が見られて良かったです。 もう終わっていると思っていたので。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 落葉がフカフカです。あまり歩かれていないみたいです。
落葉がフカフカです。あまり歩かれていないみたいです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ちょっと不明瞭になりますが特に問題なし。
ちょっと不明瞭になりますが特に問題なし。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ぐんぐん下り七重峠
ぐんぐん下り七重峠
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ちょっと分かりづらいですが、右のガードレールの切れ目を下ります。
ちょっと分かりづらいですが、右のガードレールの切れ目を下ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここは直進です。左下に続く道がありますがそちらは白石バス停方向です。
まぁ仮に間違えて下へ行っても皆谷バス停の道へ繋がっているので問題は無いですが。
ここは直進です。左下に続く道がありますがそちらは白石バス停方向です。 まぁ仮に間違えて下へ行っても皆谷バス停の道へ繋がっているので問題は無いですが。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 道路と並行して登山道をしばし歩き
道路と並行して登山道をしばし歩き
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 一度道路に出て
一度道路に出て
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 道路を渡り登山道へ
道路を渡り登山道へ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 せっかく下ったのに笠山へ向けて登り返します…(^o^;)
せっかく下ったのに笠山へ向けて登り返します…(^o^;)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 尾根に上がってきました。右へ行くと笠山です。
尾根に上がってきました。右へ行くと笠山です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山に到着♬
特になにもないですね…。
笠山に到着♬ 特になにもないですね…。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山神社が有るので行ってみましょう!
笠山神社が有るので行ってみましょう!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山神社に到着、こっちの方が標高が高い感じがします。
笠山神社に到着、こっちの方が標高が高い感じがします。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 あ~やっぱり本当はこっちが笠山の山頂なのかな?
あ~やっぱり本当はこっちが笠山の山頂なのかな?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山からは下りです。
笠山からは下りです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 二十二夜ってなんですかね?
二十二夜ってなんですかね?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 まっすぐで走りやすいです。
まっすぐで走りやすいです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 道路を渡り再度登山道へ
道路を渡り再度登山道へ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 分かりづらいですがガードレールの切れ目を入ります。
分かりづらいですがガードレールの切れ目を入ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 時々道標が有るので迷うことは有りませんが、誰とも会わず…(^o^;)
時々道標が有るので迷うことは有りませんが、誰とも会わず…(^o^;)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 また道路を渡り反対側へ
また道路を渡り反対側へ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 おお!やっと下りてきたみたいです。
おお!やっと下りてきたみたいです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここにもトイレあり!
ここにもトイレあり!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 後は、駐車場へ道路歩きです。
後は、駐車場へ道路歩きです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 終始良い天気でした。
終始良い天気でした。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 駐車場が見えてきました。
駐車場が見えてきました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 そばに自販機が有るのでコーラを買ってお疲れさまでした\(^o^)/
そばに自販機が有るのでコーラを買ってお疲れさまでした\(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。