六甲縦走路・その①六甲縦走路西起点の塩屋駅より(旗振山、鉄拐山、高倉山、栂尾山、横尾山、馬の背、東山)

2021.11.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
1 時間 13
距離
7.8 km
のぼり / くだり
620 / 544 m
55
8
8
12
14
9
25
21

活動詳細

すべて見る

六甲縦走路・その① 兵庫のアルプスシリーズ。 播磨、加古川、小野を終え、さて本命へ。 西の起点、塩屋駅から始めます。 朝ものんびりなので、どこまでコマを進めることができるか。 ※メジャーは須磨浦公園のようですが、起点はこちららしいです。 冒頭の塩屋駅、駐車場に困りました。 駅近くは上限なしなので、2号線沿いの少し歩く場所の駐車場にお願いします。 駅を背に登り始めてわずか、お惣菜屋さんの軒先に栗ご飯。昼ごはんにゲット。出来立てか、温かった。 山裾まで看板が幾つもあり、迷うことなく、入山です。 経路には茶屋、トイレも多く、高倉台ではスーパー、食事可能な喫茶もあり、都心の縦走路といった盛り沢山な施設に、初心者も安心でしょう。 この日の見どころは馬の背。 字の如く、切り立つ稜線になりますが、落ち着けば問題なし。 人が多いと渋滞になる事がネックかも。 当日は最後の東山迄は雲が多く、休憩では身体も冷えてくる季節です。羽織るものが必要になってきました。 妙法寺駅で終えます。 鉄道を使った山登りは初。仕事以外で鉄道乗車はあまり無いので、帰りの車上は新鮮でした。 帰りは、月の湯船さん。 JAF割引やクーポンありますので、ご確認を。 tsuki-no-yufune.com https://onsen.nifty.com/koube-onsen/onsen005922/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。