阿弥陀岳・赤岳(八ヶ岳)

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

前から気になった阿弥陀岳に美濃戸口から。 せっかくなので条件良ければ赤岳も行って地蔵尾根から下山で周回する事も視野に入れ5時に出発。 別荘地を抜け登山口に。休憩を挟みな御小屋山、不動清水もすぎ。必死に登っていると突然食事中のカモシカに遭遇。1回、目が合いましたが人馴れしているのかお腹が空いているのか逃げずに食事続行! 阿弥陀岳山頂手前、斜面によってだいぶ雪が多くなったのでチェーンスパイク装着。阿弥陀岳山は貸切で無風状態。360度の絶景を独り占め~(^o^)丿 頂文三郎尾根分岐までは数回脱着、分岐以降は行者小屋まで滑り止め必要でした。 赤岳山頂直下の岩場は鎖もあるので雪が付いてても安心でした。赤岳山頂は微風、昼飯&コーヒーで絶景を堪能。もう少しのんびりしたかったが、下山も長いので後ろ髪を引かれながら下山開始。行者小屋までは地蔵尾根でやはり急ですね。 美濃戸口までの林道では大小5回のシートカットありで、マーキングも確りあります。