戻る 次へ

無動寺耶馬・尻付山-2021-11-13-②の写真

2021.11.13(土) 15:09

無動寺耶馬・尻付山-2021-11-13-②

六郷満山(国東半島) (大分)

2021.11.13(土) 日帰り

午後の部は、まず大分100山、尻付山(80座目)・ハジカミ山の、少し恥ずかしそうな名前の山に登ります。車は椿堂の駐車場に停めて、上黒土の第二登山口から山頂を目指しました。 正面の登山口より距離や獲得標高が長くなりますが、下山後にそのまま、無動寺耶馬を登りたかったので、このコースを選択しました。 尻付山・ハジカミ山共に危険箇所はありませんが、けっこう急斜面なので雨の日は大変だと思います。復路の尻付山への登りはきつかったです。第二登山口から山頂まで、ピンクテープがたくさんありました。絶対迷わないでしょう。 下山後、駐車場付近から、岩と鎖の殿堂、無動寺耶馬を登ります。最初から鎖場で50m以上続きます。下から見ると垂直っぽく見えますが、登りだすとそれ程でもなく、鎖が無くても登れそうな岩場です。(使った方が速いし楽なので使いました。) 登山道に無明橋(邪な心があると即落ちる橋です。)があると聞いていましたが、見かけた石橋は一つだけで(落ちませんでした。)、中山仙境や天念寺耶馬のものとは形状も長さも違うものでした。 山頂には大きな岩があり、たまに行っているボルダリングジムのコースなら8級程度でしょうか。1番簡単そうなとこから登りました。 コースはなかなかでした。天念寺耶馬よりはイージーですが、中山仙境よりはチャレンジングという感じです。楽しいコースでした。