赤ボッコ-2021-11-13

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

朝9時過ぎに出発して渋滞に巻き込まれて駐車場には12時半到着、丁度一台車が帰って行き入れ違いで駐められました。  しばらくアスファルト道の市街地を歩き登山道に到着、車も通れる林道を歩いて行きゲートに到着する。ここから少し進むと登りが始まり苔むした岩を登って行きます。20分程登ると尾根道になりフェンス横の整備された登山道になる程なく赤ボッコに到着。  赤ボッコ山頂は見晴も良く大勢の人が休んでました。景色は新宿やスカイツリー、西武ドーム 、筑波山まで見えました。  人が大勢居たのですぐに天狗岩に出発。天狗岩へは一旦下り登り返します。天狗岩ヘ到着してピストンて帰る計画でしたが歩き足りなかったので 要害山周りする事にここからは歩き易い尾根道をずーっと歩いて行きます。要害山は標識も無く展望も無かったように思いますがどこが山頂が見つけられませんでした。少し進んだところから隣は建設重機がやまを削って整地している開発地の脇を歩いて行きます。その為か分岐点に着くと15分ほどで梅ヶ谷峠へは通行止めになっていましたので和田橋へと下り車道を歩いて駐車場まで周回しました。