高岳・聖山 ひろしま北里山キング パート2 3/20山

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

いつものように遅めのスタート、ですが そのおかげで松原で草餅とおにぎり(作っている最中に詰めてもらいました)を買うことができました! 今回は樽床ダム→高岳→聖山のルート 聖湖周辺のロード付近はまだ紅葉がありのどかに散策できました(車には気を付けながら!) 登山道に入りすすんでいくと、葉っぱはすっかり落ちています。 ですが、高岳山頂からの眺望は良かったです。おにぎりも美味しかった! 高岳~聖山の縦走は前日の雨で足場が悪く 何度も滑りましたが、登りの時が多く何とかなりました。 聖山は眺望なし、以前は先まで進めたハズだけど藪漕ぎは嫌なのでここまで! 下りの林道も川になっており歩きにくくなってた・・・(バイクが登ってきたのはビックリ!!!) ダムからの景色や三ッ滝も見れて満足! メモ 駐車場:あり(樽床ダム)その他道端の広い場所 トイレ:あり(民族博物館入口前) ルート:特に危険なし(一部ぬかるみ、滑りやすいところあり) 眺望:あり(高岳 聖山はなし)