岩戸山・日金山

2021.11.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
57
距離
9.8 km
のぼり / くだり
895 / 221 m
11
35
2 37
21
16

活動詳細

すべて見る

毎回、ソロで山に登っていましたが、妻が一緒に行ってみたいと言うので十国峠へ。 湯河原駅②バス停から奥湯河原方面に乗車、落合橋で下車しスタート。 千歳川沿いの舗装道をしばらく道標の1丁(町)目から辿りながら歩き、 20丁目日で金山ハイキングコース入口から山道へ。 川沿いの上りやすい道で、夏場は気持ちよさそうなコース。 一時間程度で、岩戸山と日金山の分岐点(40丁目)を左の岩戸山方面へ。 するとススキの原が現れ、その先に青い海が見え進むと絶景が待っていました。 大島、初島が正面、右には熱海城や温泉街と伊豆半島の山並みがドーン。 テンションが爆上がり、景色を見ながら昼食することにしました。 素晴らしい景色に気分は200%。 休憩後、岩戸山(お勧めしません)経由で日金山・十国峠へ尾根道を進むと 今度は、笹路抜けると富士山がドーン。愛鷹山、沼津市街など360度パノラマ。 一日中雲一つ出なくて絶景が堪能できて最高の一日でした。 久々に妻とのお出かけができて楽しく、最後は熱海市内で日帰り入浴、お鮨を堪能しました。

岩戸山・日金山(十国峠) 伊豆箱根バス「落合橋」下車。
(湯河原から10分)
湯河原惣湯Books and Retreatnの横の滝を見に寄り道。
伊豆箱根バス「落合橋」下車。 (湯河原から10分) 湯河原惣湯Books and Retreatnの横の滝を見に寄り道。
岩戸山・日金山(十国峠) 2本の滝が流れていました。
2本の滝が流れていました。
岩戸山・日金山(十国峠) バス停前の景色。
バス停前の景色。
岩戸山・日金山(十国峠) 万葉公園入口から登るとすぐに湯河原二・二六事件の光風荘前。
万葉公園入口から登るとすぐに湯河原二・二六事件の光風荘前。
岩戸山・日金山(十国峠) 日帰り温泉「こごめの湯」。
日帰り温泉「こごめの湯」。
岩戸山・日金山(十国峠) 落合橋から日金山まで道標が立っています。(最初気づきませんでした)
新・旧の道標が混在していて表示が違っていたりしました。
落合橋から日金山まで道標が立っています。(最初気づきませんでした) 新・旧の道標が混在していて表示が違っていたりしました。
岩戸山・日金山(十国峠) 登山口手前左にお手洗い。
水洗で思ったより綺麗。
登山口手前左にお手洗い。 水洗で思ったより綺麗。
岩戸山・日金山(十国峠) 登山口。ここで半程とのことです。
標識が乱立してます。
登山口。ここで半程とのことです。 標識が乱立してます。
岩戸山・日金山(十国峠) ほぼ山頂近くまで、川のせせらぎを聞きながら歩きます。
ほぼ山頂近くまで、川のせせらぎを聞きながら歩きます。
岩戸山・日金山(十国峠) 紅葉がありませんが、晴天で春のような感じです。
紅葉がありませんが、晴天で春のような感じです。
岩戸山・日金山(十国峠) 下から見上げる。
下から見上げる。
岩戸山・日金山(十国峠) 川が幾筋も流れていて、こんな景色が続いています。
川が幾筋も流れていて、こんな景色が続いています。
岩戸山・日金山(十国峠) たまに紅葉しています。
たまに紅葉しています。
岩戸山・日金山(十国峠) 岩戸山と日金山の分岐点(40丁目)。左の岩戸山方面へ。
岩戸山と日金山の分岐点(40丁目)。左の岩戸山方面へ。
岩戸山・日金山(十国峠) 突然、ススキの原っぱが現れます。
その先の青いの海?と近づいていくと…。
突然、ススキの原っぱが現れます。 その先の青いの海?と近づいていくと…。
岩戸山・日金山(十国峠) 大島が大きく見えます。景色につられてさらに進むと…。
大島が大きく見えます。景色につられてさらに進むと…。
岩戸山・日金山(十国峠) 絶景がドーンと現れビックリ😍
左に房総半島、正面に大島、初島、右には熱海城や温泉街と伊豆半島。
絶景がドーンと現れビックリ😍 左に房総半島、正面に大島、初島、右には熱海城や温泉街と伊豆半島。
岩戸山・日金山(十国峠) 伊豆半島の山並み何層も見えてステキです。
伊豆半島の山並み何層も見えてステキです。
岩戸山・日金山(十国峠) 初島、大島、熱海がクッキリ。
初島、大島、熱海がクッキリ。
岩戸山・日金山(十国峠) 真っ赤な実を沢山つけた木をもありました。
真っ赤な実を沢山つけた木をもありました。
岩戸山・日金山(十国峠) この景色を見ながら食事。贅沢なおかずです。
心地よい陽だまりで、暫し景色を満喫。
この景色を見ながら食事。贅沢なおかずです。 心地よい陽だまりで、暫し景色を満喫。
岩戸山・日金山(十国峠) 道に可憐に咲いてました。(気づかず踏みそうです)
ソナレマツムシソウかな?
道に可憐に咲いてました。(気づかず踏みそうです) ソナレマツムシソウかな?
岩戸山・日金山(十国峠) 昼食後、岩戸山へ向かい途中笹の切れ目から富士山。
昼食後、岩戸山へ向かい途中笹の切れ目から富士山。
岩戸山・日金山(十国峠) 山並みが綺麗。
山並みが綺麗。
岩戸山・日金山(十国峠) 岩戸山分岐点。左、近道。右、ハイキングコース。
急坂かなと思い右を選択。
岩戸山分岐点。左、近道。右、ハイキングコース。 急坂かなと思い右を選択。
岩戸山・日金山(十国峠) 山頂目指しているのに下り続け、藪漕ぎ。なにこの道?(不機嫌に)
山頂の絶景を期待して20分ほど我慢して進む。
山頂目指しているのに下り続け、藪漕ぎ。なにこの道?(不機嫌に) 山頂の絶景を期待して20分ほど我慢して進む。
岩戸山・日金山(十国峠) 岩戸山山頂(734m)。
テーブル一つ、笹に遮られ絶景なし。
来ない方が良かったと思いました。テンション爆下がり。(笑)
ちなみに近道は歩きやすい道でした。
岩戸山山頂(734m)。 テーブル一つ、笹に遮られ絶景なし。 来ない方が良かったと思いました。テンション爆下がり。(笑) ちなみに近道は歩きやすい道でした。
岩戸山・日金山(十国峠) 途中の苔。
途中の苔。
岩戸山・日金山(十国峠) 尾根を戻り、日金山東光寺に到着。山頂?
尾根を戻り、日金山東光寺に到着。山頂?
岩戸山・日金山(十国峠) お清め場の可愛いミニ地蔵。
お清め場の可愛いミニ地蔵。
岩戸山・日金山(十国峠) 東光寺本殿。
東光寺本殿。
岩戸山・日金山(十国峠) 十国峠向かう途中の石仏。
十国峠向かう途中の石仏。
岩戸山・日金山(十国峠) 十国峠の広場につきました。熱海日金山霊園の奥に真鶴半島が見えます。
十国峠の広場につきました。熱海日金山霊園の奥に真鶴半島が見えます。
岩戸山・日金山(十国峠) 真鶴、湯河原方面。富士山の見える方へと足が速くなります。
真鶴、湯河原方面。富士山の見える方へと足が速くなります。
岩戸山・日金山(十国峠) 到着、珍しく自分も写真撮ってもらいました。
到着、珍しく自分も写真撮ってもらいました。
岩戸山・日金山(十国峠) 何も邪魔のない富士山。
何も邪魔のない富士山。
岩戸山・日金山(十国峠) 愛鷹山、沼津市街、駿河湾。
愛鷹山、沼津市街、駿河湾。
岩戸山・日金山(十国峠) ケーブルカー入れて。
ケーブルカー入れて。
岩戸山・日金山(十国峠) ケーブカーに乗って帰路につきます。
ケーブカーに乗って帰路につきます。
岩戸山・日金山(十国峠) 展望台、ケーブル駅。お土産や富士宮焼きそばなど売ってます。バス停。
展望台、ケーブル駅。お土産や富士宮焼きそばなど売ってます。バス停。
岩戸山・日金山(十国峠) 熱海駅前商店街を抜けたすぐの旅館で入浴。(観光案内所で教えて貰いました)
さっぱりした後、向かいの鮨屋さんで食事して最高の一日が終わりました。
熱海駅前商店街を抜けたすぐの旅館で入浴。(観光案内所で教えて貰いました) さっぱりした後、向かいの鮨屋さんで食事して最高の一日が終わりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。