額取山 2021-11-13 🐻

2021.11.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:38

距離

10.7km

のぼり

914m

くだり

915m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
23
距離
10.7 km
のぼり / くだり
914 / 915 m
7
1 8
2 50
8

活動詳細

すべて見る

いつもの額取山(安積山)ですが  https://yamap.com/activities/8425772 で通った、別ルートで寄り道して降りました。 でも、マイナーな道はあまりお勧めではないかも🐻 風の強い日の山頂は、郡山側に風を避て休憩するのがよいです。

額取山(安積山) 今日は登山口ちょっと手前から歩き始めました。
今日は登山口ちょっと手前から歩き始めました。
額取山(安積山) 駐車場には4台停まっていました。
駐車場には4台停まっていました。
額取山(安積山) ふもとの方に、紅葉が残っていました。
ふもとの方に、紅葉が残っていました。
額取山(安積山) 葉が落ちて、落ち葉がフカフカの地面まで日差しが届くようになっています。
葉が落ちて、落ち葉がフカフカの地面まで日差しが届くようになっています。
額取山(安積山) 枝の間から今まで見えなかった眺めが見えるようになっています。
枝の間から今まで見えなかった眺めが見えるようになっています。
額取山(安積山) 山頂までまだもう少しありますが、眺めがよくなってきました。
山頂までまだもう少しありますが、眺めがよくなってきました。
額取山(安積山) 磐梯山は雲の中。猪苗代湖の方を見てると涙が出てくるくらい風が強かった。
磐梯山は雲の中。猪苗代湖の方を見てると涙が出てくるくらい風が強かった。
額取山(安積山) 山頂ケルンの近く、郡山方向に道が続いているようなところがあったので進んでみた。
山頂ケルンの近く、郡山方向に道が続いているようなところがあったので進んでみた。
額取山(安積山) 道は右に曲がり、山頂標柱の真下に。古い道標がベンチのように置かれていた。ここ風を避けて休憩するのにすごくイイ!!
道は右に曲がり、山頂標柱の真下に。古い道標がベンチのように置かれていた。ここ風を避けて休憩するのにすごくイイ!!
額取山(安積山) 道はここで行き止まりでした。
道はここで行き止まりでした。
額取山(安積山) 行き止まり地点から、大将旗山方面を見るとこんな感じ。
行き止まり地点から、大将旗山方面を見るとこんな感じ。
額取山(安積山) 登山道から降りたところにある水場です。
登山道から降りたところにある水場です。
額取山(安積山) 往路は写真左奥からの尾根道をやってきましたが、ここを右に折れて寄り道をして帰ります(矢印の方向)。
往路は写真左奥からの尾根道をやってきましたが、ここを右に折れて寄り道をして帰ります(矢印の方向)。
額取山(安積山) 狭い道ですが踏み跡は明瞭。
狭い道ですが踏み跡は明瞭。
額取山(安積山) 斜面を右寄りに進みながらどんどん降っていきます。
斜面を右寄りに進みながらどんどん降っていきます。
額取山(安積山) 傾斜が落ち着いたところまで進むと、山陰から出て日差しが当たるようになる。
傾斜が落ち着いたところまで進むと、山陰から出て日差しが当たるようになる。
額取山(安積山) この辺り、道がつづら折りになっているので、曲がるところを見落とすと道を見失うのでご注意。
この辺り、道がつづら折りになっているので、曲がるところを見落とすと道を見失うのでご注意。
額取山(安積山) 行ったり来たりして、結局は斜面を真下に降ったところにくると、ヤマボウシ展望台。
行ったり来たりして、結局は斜面を真下に降ったところにくると、ヤマボウシ展望台。
額取山(安積山) こんな展望です。
こんな展望です。
額取山(安積山) 郡山市街も見えます。
郡山市街も見えます。
額取山(安積山) 赤いリボンが目立つところから分岐があり、左に進むと、
赤いリボンが目立つところから分岐があり、左に進むと、
額取山(安積山) 石わりアオダモお札がついた木が。
石わりアオダモお札がついた木が。
額取山(安積山) 確かに石から生えております。
確かに石から生えております。
額取山(安積山) 分岐に戻り、先に進みます。
分岐に戻り、先に進みます。
額取山(安積山) ガサガサ。笹藪が揺れて黒い物体が逃げて行く、熊だ‼初めて見た。
体長1m弱の熊と約10mほどの距離で遭遇、とにかく逃げてくれてヨカッタ。
ガサガサ。笹藪が揺れて黒い物体が逃げて行く、熊だ‼初めて見た。 体長1m弱の熊と約10mほどの距離で遭遇、とにかく逃げてくれてヨカッタ。
額取山(安積山) だいぶ降りてきました。まもなく林道です。
だいぶ降りてきました。まもなく林道です。
額取山(安積山) 林道に合流。
林道に合流。
額取山(安積山) 左手は安子ヶ島(檜沢)林道、竹ノ内(JR中山宿駅の辺り)に続きます。
左手は安子ヶ島(檜沢)林道、竹ノ内(JR中山宿駅の辺り)に続きます。
額取山(安積山) 右手が安子ヶ島(程ヶ沢)林道、磐梯熱海に続きます。こちらに行きます。
右手が安子ヶ島(程ヶ沢)林道、磐梯熱海に続きます。こちらに行きます。
額取山(安積山) 林道で唯一眺めがあったところ。
林道で唯一眺めがあったところ。
額取山(安積山) 郡山市街が見えました。
郡山市街が見えました。
額取山(安積山) 舗装していないけど、なかなか立派な林道。
舗装していないけど、なかなか立派な林道。
額取山(安積山) ありゃ、崩れて車は通れなくなっている。
ありゃ、崩れて車は通れなくなっている。
額取山(安積山) ここで登山道との分岐、
ここで登山道との分岐、
額取山(安積山) 額取山への登山道をたどって滝登山口に戻ります。
額取山への登山道をたどって滝登山口に戻ります。
額取山(安積山) MAPのルートのとおりではないですが、立派な道があります。
MAPのルートのとおりではないですが、立派な道があります。
額取山(安積山) 滝登山口からの道と磐梯熱海登山口からの道との合流点に戻ってきました。
滝登山口からの道と磐梯熱海登山口からの道との合流点に戻ってきました。
額取山(安積山) 無事下山。
無事下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。