群馬 駒ヶ岳・黒檜山・足柄山・陣笠山・薬師岳・出張山2021-11-13

2021.11.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:11

距離

10.6km

のぼり

834m

くだり

835m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 5
距離
10.6 km
のぼり / くだり
834 / 835 m

活動詳細

すべて見る

今日は天気が良いので高い山に登りたい、と妻の希望があり群馬まで。高速使えば埼玉の高い山に行くのと変わらない時間で行ける。天気は最高だが、ちょっと寒いかな。それも最初のうちで、歩き出せば体が火照ってくる。 赤城駒ケ岳から黒檜山を巡ってから下山、周辺の山をあと6つくらい登ろうと計画を立てた。 良い天気を待ってましたとばかりに人がたくさんです。道が狭いのですれ違えず、またディスタンスを取るためスペースに立ち止まってすれ違いを待つような状態です。尾根まで出ると視界が開ける。ここから赤城駒ケ岳まで一気に行きます。山頂から目の前に聳える黒檜山。多少の下りがあるけれどコルまではすぐ。登りの岩道がさらに狭い。 山頂には三等三角点あり、ここから「絶景スポット」までぬかるんだ道を行きます。 黒檜山から登山口へと降りる急坂は、不確定に並ぶ岩々のどこを踏むのかを判断しながらの歩き。慎重な性格の妻は、えらくゆっくりと下ります。これはいつものこと。 さて、ここからは周辺の山へ。というか、金太郎さんの遊び場の足柄山が近くにあるじゃんってこの尾根道を縦走する計画。・・金太郎さんの足柄山は金時山のことでした。 そんで足柄山でお昼ご飯を食べようねって約束していたのだが・・。なんだ、ここは!笹が覆っていてゆっくりできるところがないではないか!しょうがないので、笹の上に直に座ってカップラーメンとおにぎりを食べました。黒檜山には多くの人々が登っているが、こっちでは人にほとんど合わない。 そんで衝撃なのが、足柄山から5分の場所にある陣笠山の頂上が開けていること・・・。ここで食べるべきだった。 あと、鋭い山容の薬師岳から出張山(でばりやま)まで歩いてから、赤城ビジターセンター駐車場まで。もうちょい登りたかったがペースが遅かったのでここまで。

赤城山・黒檜山・荒山 赤城駒ケ岳から黒檜山に向かいます。その登山口。
赤城駒ケ岳から黒檜山に向かいます。その登山口。
赤城山・黒檜山・荒山 このような金属階段も現れる。二か所。
このような金属階段も現れる。二か所。
赤城山・黒檜山・荒山 尾根に出ると視界が開けます。むこーーの方に見える双耳峰は筑波山かな。
尾根に出ると視界が開けます。むこーーの方に見える双耳峰は筑波山かな。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城駒ケ岳山頂。
今日は登山客が多く、道が狭いため渋滞もおきました。
赤城駒ケ岳山頂。 今日は登山客が多く、道が狭いため渋滞もおきました。
赤城山・黒檜山・荒山 ここから爽快な道を歩き、黒檜山(赤城山)に向かいます。一度坂を下り切ってから登ると・・
ここから爽快な道を歩き、黒檜山(赤城山)に向かいます。一度坂を下り切ってから登ると・・
赤城山・黒檜山・荒山 山頂。黒檜山とは書かれていませんね。
山頂。黒檜山とは書かれていませんね。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山から数分にある「絶景スポット」からの眺め。
黒檜山から数分にある「絶景スポット」からの眺め。
赤城山・黒檜山・荒山 三等三角点あり。
点名:黒檜山
標高:1827.67m
三等三角点あり。 点名:黒檜山 標高:1827.67m
赤城山・黒檜山・荒山 岩ゴロの急坂を下ります。
小沼のはるか先には、白い雪を被った富士山が見えます。
岩ゴロの急坂を下ります。 小沼のはるか先には、白い雪を被った富士山が見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 岩が多い下り坂。
岩が多い下り坂。
赤城山・黒檜山・荒山 一旦下山してから、「足柄山」に登ってみますが・・・
一旦下山してから、「足柄山」に登ってみますが・・・
赤城山・黒檜山・荒山 ・・・て、ここが山頂。この笹の上に座ってお昼ご飯・・・
・・・て、ここが山頂。この笹の上に座ってお昼ご飯・・・
赤城山・黒檜山・荒山 足柄山から5分の「陣笠山」頂上。ひえーー、ここでお昼ご飯食べればよかった~。
足柄山から5分の「陣笠山」頂上。ひえーー、ここでお昼ご飯食べればよかった~。
赤城山・黒檜山・荒山 次はあの薬師岳へ。なかなか切れ味がある山並み。
次はあの薬師岳へ。なかなか切れ味がある山並み。
赤城山・黒檜山・荒山 薬師岳山頂。こっち方面に人はほとんど来ない模様。しかし、この縦走路は歩きやすいです。
薬師岳山頂。こっち方面に人はほとんど来ない模様。しかし、この縦走路は歩きやすいです。
赤城山・黒檜山・荒山 もうひとつ出張山。これ「でばりやま」と読むようです。
もうひとつ出張山。これ「でばりやま」と読むようです。
赤城山・黒檜山・荒山 出張山山頂から中央に黒檜山。手前は大沼。黒檜山から手前に走る低い山並みが足柄山や陣笠山などです。
出張山山頂から中央に黒檜山。手前は大沼。黒檜山から手前に走る低い山並みが足柄山や陣笠山などです。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城IC方面「牛すじ家」にて、牛すじラーメン790円を。お聞きすると店のメイン、牛すじ煮込みのスープをそのまま使ったのだそうだ。
赤城IC方面「牛すじ家」にて、牛すじラーメン790円を。お聞きすると店のメイン、牛すじ煮込みのスープをそのまま使ったのだそうだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。