愛宕山は愛宕神社の参道なんですね

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

京都と言えば「愛宕山」 秋は紅葉がきれいということで、登ってまいりました。 阪急嵐山駅からバスに乗って、清滝バス停からのスタートです。 木の階段と石の階段で整備されており、さすが愛宕神社の参道。 本当に山頂が愛宕神社で、参拝するのは根性がいるなぁと、5000回越えの参拝者に頭が下がりました。 ふもとのワンちゃんも157回、すごい! 山頂から少し下がったところに、京都盆地が一望できるところがあり、AR山ナビで見ると、金剛山や八経ヶ岳も見えてるんだなと確認。 さらに、降りたところで武奈ヶ岳や蓬莱山も見える場所も。 山道を降りたところに「空也の滝」の案内を発見、行かねばと登っていきました。 なかなか厳かな雰囲気のある滝でした、見に行ってよかったですよ。 清滝バス停付近の清滝川の紅葉が雰囲気がありよいですね。 バスで嵐山に向かう途中、「ここから渋滞しておりますので、急がれる方は下車してください。」と運転手さんからのアナウンスがあり、嵐山駅まで歩きました。 いや~!緊急事態宣言は終わったのだと、嵐山の混雑ぶりを見てあらためて感じました。