太平山・晃石山・青入山・馬不入山・岩船山

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

朝から大快晴。以前からやってみたかった大平アルプス縦走にチャレンジ。さて、どっちから行こうか。とりあえず、大平下駅近くに行って時間を調べると、岩舟行は出たばっか。なので、大平山から西に向かうことに。いつもはあじさい坂を登りますが、今回は謙信平経由の大平山。そこから晃石山と進みました。晃石山から先は人も一気に減って地味なアップダウンの繰り返し。最後のピークを過ぎたらひたすら下り、降りきったら岩舟山を目指す。なにげにここ上り坂がきつかった。それで、岩舟山のピークを探すも行き方が分からなかったので、そのまま下山。駅でしばらく電車を待って、無事、大平下に到着。実は、ここからも大変で、駐車場が遠い。2キロ近く離れた場所しか無く疲れました。そうそう、登山道でゴミ拾いをする母娘とすれ違う。しかも、たくさんのゴミを拾われていました。素晴らしいですね🌸

太平山・晃石山・唐沢山 今日はここからスタート。鳥居をくぐり謙信平経由の大平山。
今日はここからスタート。鳥居をくぐり謙信平経由の大平山。
太平山・晃石山・唐沢山 まずは階段。そんなに辛くない。
まずは階段。そんなに辛くない。
太平山・晃石山・唐沢山 車道をトラバースするちょっと前で視界が開けます。中央が晃石山。天気がよい☀️
太平山・晃石山・唐沢山 駐車場がいっぱいです。食べたことないけど卵焼き🐣が名物。
駐車場がいっぱいです。食べたことないけど卵焼き🐣が名物。
太平山・晃石山・唐沢山 もみじが色づいています。
もみじが色づいています。
太平山・晃石山・唐沢山 車道をそのまますすむといつもの階段なので、今回は鳥居をくぐって大平神社を目指します、
太平山・晃石山・唐沢山 七五三シーズンですね。
七五三シーズンですね。
太平山・晃石山・唐沢山 大平神社。
大平神社。
太平山・晃石山・唐沢山 ぐみの木峠。人少なめです。あまりすれ違っていません。
ぐみの木峠。人少なめです。あまりすれ違っていません。
太平山・晃石山・唐沢山 大平下駅近くのヨークベニマルが見えます。登ってきたルートがわかります。筑波山もよく見える。
太平山・晃石山・唐沢山 駒方石。このあたりが急かな。
駒方石。このあたりが急かな。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山到着。日光連山がよく見えます。山の上だけ雲がある。
晃石山到着。日光連山がよく見えます。山の上だけ雲がある。
太平山・晃石山・唐沢山 西側。富士山がよく見える。
西側。富士山がよく見える。
太平山・晃石山・唐沢山 小さな山頂なので、晃石神社でごはんを食べることにしました。
小さな山頂なので、晃石神社でごはんを食べることにしました。
太平山・晃石山・唐沢山 ここもいっぱい。なので地べたに座っていつもの味噌汁とおにぎりです。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石神社。
晃石神社。
太平山・晃石山・唐沢山 今日は縦走なので、岩舟駅目指し進みます。
今日は縦走なので、岩舟駅目指し進みます。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山以西は、道が三毳山の雰囲気になる。人も一気にいなくなる。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠。
桜峠。
太平山・晃石山・唐沢山 時々紅葉。すれ違うはソロの方が多い。
時々紅葉。すれ違うはソロの方が多い。
太平山・晃石山・唐沢山 地味なアップダウンがあるが、里山の宿命。
地味なアップダウンがあるが、里山の宿命。
太平山・晃石山・唐沢山 最後のピーク。ここからはひらすら下だるだけ。ここで、岩舟側から登らなくてよかったとつくづく思いました。
太平山・晃石山・唐沢山 高勝寺からの眺め。このあと、600段の階段が待っていた。
高勝寺からの眺め。このあと、600段の階段が待っていた。
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟駅に到着。10分くらい前に電車は行ったばかり。しばらく次の電車はほぼ一時間待ち。駅のホームは西陽で気持ちよかった。
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟石をつかっていますが、模様が面白い。
岩舟石をつかっていますが、模様が面白い。
太平山・晃石山・唐沢山 お待ちしておりました🚃。
お待ちしておりました🚃。
太平山・晃石山・唐沢山 ゴールは大平下駅。初めて両毛線に乗りました。5分くらいの乗車時間。それにしても切符の支払いがわからなかった。岩舟で切符ぽいものを得で、ここで切符をを買って、二枚を切符ボックスへ投入。これでよかったのかな。本当にわからなく高校生がいたので聞きました。教えてくれてありがとう👌