秋の京都へ 保津峡〜愛宕山〜愛宕神社〜清滝〜嵐山

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

山の会で、前々から行ってみたかった愛宕山へ。水尾集落からの急勾配、汗はかくけれど秋の冷たい空気が心地いい。 思いの外寒くなく、動いている間は薄着でした。しかし止まると肌寒い。お昼時は防寒着と温かいものがおすすめです。 昼食後、火の神「愛宕神社」を参拝。 愛宕神社境内では火気厳禁です。 トイレもありますが、山の上のトイレなのできれい好きな女性の方は、清滝へ。 下り途中に京都市内が一望できる場所や、紅葉箇所も少しあり。下りは砂利で滑りやすいのと、登りでの足の疲労もあり、ストックが重宝しました。 清滝バス停からバスで嵐山まで戻りましたが、この時期のバスは混みますので、早めのバス停到着がおすすめです。バスの時間も1時間に1本だったり乗り遅れないように下山を心がけました。 下山後の嵐山は人手が多かったです。