写真撮るために。ついでに2座プラス 与助谷山・桜谷山・駒ヶ岳

2021.11.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:19

距離

11.6km

のぼり

848m

くだり

851m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
44
距離
11.6 km
のぼり / くだり
848 / 851 m
1 17
24
20
34
46

活動詳細

すべて見る

先週登った千石山、駒ヶ岳。不可思議な事で撮った写真が消えてしまい、動揺して残りの写真をアップしたものの、保存忘れてアップできず。確認しないまま消してしまった。 なので、今日は写真を撮るために。 後は写真にて。今日は写真がある❗😁👍

千石山 木地山バス停。綺麗なトイレがあり助かります。駐車スペースもあり、5、6台位なら駐車できます。
木地山バス停。綺麗なトイレがあり助かります。駐車スペースもあり、5、6台位なら駐車できます。
千石山 集落もあります。
集落もあります。
千石山 YAMAPにない道を行きます。登り始めに川に丸太2本の橋があり、橋から約2メートル下に川があったので怖気づいて渡らず。
その先は倒木などで通れなかったので、上で渡渉できるポイントあるかと思ったら無し。
時間も先週より遅いため、直登で与助谷山を目指す事に。
YAMAPには道がないが、確かガイドブックには不明瞭ながら道があると書いてあったのがこれらしい。
YAMAPにない道を行きます。登り始めに川に丸太2本の橋があり、橋から約2メートル下に川があったので怖気づいて渡らず。 その先は倒木などで通れなかったので、上で渡渉できるポイントあるかと思ったら無し。 時間も先週より遅いため、直登で与助谷山を目指す事に。 YAMAPには道がないが、確かガイドブックには不明瞭ながら道があると書いてあったのがこれらしい。
千石山 最初は藪漕ぎしたが、段々道らしい体になってきた。ただ、殆ど人が通らないためか、整備された登山道よりは歩きにくい。
最初は藪漕ぎしたが、段々道らしい体になってきた。ただ、殆ど人が通らないためか、整備された登山道よりは歩きにくい。
千石山 虫はいるが夏よりは余程まし。夏なら厳しいかも。
虫はいるが夏よりは余程まし。夏なら厳しいかも。
千石山 先週とは違い、やはり安定のトレランシューズ。値段はさほど変わらないのに、こちらのグリップ力は安心できる。
先週とは違い、やはり安定のトレランシューズ。値段はさほど変わらないのに、こちらのグリップ力は安心できる。
千石山 ピンクリボンはあるが、あまり当てにならないし、殆ど無い。
ピンクリボンはあるが、あまり当てにならないし、殆ど無い。
千石山 秋らしい。
秋らしい。
千石山 林道もあるが途中で行き止まりになったりするので当てにならない。元々、山頂に行くための道ではないし。
林道もあるが途中で行き止まりになったりするので当てにならない。元々、山頂に行くための道ではないし。
千石山 尾根を歩くのがやはり確実。
尾根を歩くのがやはり確実。
千石山 林道にもピンクリボンあったが、やはり当てにならなかった。途中行き止まりになった。少し体力温存に使ったが、すぐ横の尾根道にリカバリーできるのがわかっていたので。
林道にもピンクリボンあったが、やはり当てにならなかった。途中行き止まりになった。少し体力温存に使ったが、すぐ横の尾根道にリカバリーできるのがわかっていたので。
千石山 ひたすら尾根道を行く。
ひたすら尾根道を行く。
千石山 名もなきピークに出た。
名もなきピークに出た。
千石山 三角点があったので。
三角点があったので。
千石山 木地山峠を目指す。その途中に与助谷山がある。ガイドブックには駒ヶ岳に登った後、更に体力に自信ある人は行ってみてもよい、との記載があった。先週は時間なく来れなかったので。
木地山峠を目指す。その途中に与助谷山がある。ガイドブックには駒ヶ岳に登った後、更に体力に自信ある人は行ってみてもよい、との記載があった。先週は時間なく来れなかったので。
千石山 少し走ります。
少し走ります。
千石山 後少し。
後少し。
千石山 程なく山頂に。三角点なし、眺望もなし。だけど、先週の千石山同様、明るくて雰囲気いいし、嫌いじゃない。
程なく山頂に。三角点なし、眺望もなし。だけど、先週の千石山同様、明るくて雰囲気いいし、嫌いじゃない。
千石山 高島トレイルに属するらしい。
山道確かに走りやすい。
高島トレイルに属するらしい。 山道確かに走りやすい。
千石山 誰もいない。
誰もいない。
千石山 お昼ごはんにする事に。鮭フレーク混ぜた。3個ある筈が1個車に置いてきたみたい。
お昼ごはんにする事に。鮭フレーク混ぜた。3個ある筈が1個車に置いてきたみたい。
千石山 時間もあるし、桜谷山まで行く事に。片道50分程。
時間もあるし、桜谷山まで行く事に。片道50分程。
千石山 いきなり結構下ります。
いきなり結構下ります。
千石山 遠くに若狭湾が。
遠くに若狭湾が。
千石山 らしい。
らしい。
千石山 走りやすいので走ります。少しでも時間短縮。
走りやすいので走ります。少しでも時間短縮。
千石山 気持ちがいい。
気持ちがいい。
千石山 ほんまにいい道。先週に来た道もこんな感じ。
ほんまにいい道。先週に来た道もこんな感じ。
千石山 この稜線好き。
この稜線好き。
千石山 風が心地いい。
風が心地いい。
千石山 またまた遠くに若狭湾。
またまた遠くに若狭湾。
千石山 人の声がしたけど、姿なし。
人の声がしたけど、姿なし。
千石山 後少しで山頂。
後少しで山頂。
千石山 到着。一組年配のご夫婦が。さっきの人の声は空耳ではなかった。
到着。一組年配のご夫婦が。さっきの人の声は空耳ではなかった。
千石山 木があり眺望は今ひとつだが悪くはない。
木があり眺望は今ひとつだが悪くはない。
千石山 与助谷山に戻ってきた。
与助谷山に戻ってきた。
千石山 少し休憩。元気の元を。
少し休憩。元気の元を。
千石山 いよいよ駒ヶ岳へ。
いよいよ駒ヶ岳へ。
千石山 いい景色。
いい景色。
千石山 またまた遠くに若狭湾
またまた遠くに若狭湾
千石山 帰りにここから下山する予定。登り始めに使わなかった道。
帰りにここから下山する予定。登り始めに使わなかった道。
千石山 この先から帰りに下りる。
この先から帰りに下りる。
千石山 駒ヶ岳まで二十分位。
駒ヶ岳まで二十分位。
千石山 後50メートルで山頂
後50メートルで山頂
千石山 山頂に。
山頂に。
千石山 到着。
到着。
千石山 三角点あり。先週もタッチして写真撮った。
三角点あり。先週もタッチして写真撮った。
千石山 琵琶湖が。中央からやや左の山は伊吹山。間違いない。
琵琶湖が。中央からやや左の山は伊吹山。間違いない。
千石山 千石山に向かうか悩んだ。が、片道1時間半ぐらいかかる。往復で3時間プラス下山に1時間くらい。
下手したら5時を超えるかも。
明日も登山予定だし、今日は止めておく。

諦める。また次回に。
千石山に向かうか悩んだ。が、片道1時間半ぐらいかかる。往復で3時間プラス下山に1時間くらい。 下手したら5時を超えるかも。 明日も登山予定だし、今日は止めておく。 諦める。また次回に。
千石山 お気に入りのスティックカフェ。
お気に入りのスティックカフェ。
千石山 さっき休憩でチョコ食べたばかりたが。
さっき休憩でチョコ食べたばかりたが。
千石山 362キロカロリー。だけど登山したカロリーゼロ。😆
362キロカロリー。だけど登山したカロリーゼロ。😆
千石山 ホッとします。
ホッとします。
千石山 全部食べられるかと思ったら、案外軽かったです。
全部食べられるかと思ったら、案外軽かったです。
千石山 ほんまにこの眺めは最高。✨✨✨
ほんまにこの眺めは最高。✨✨✨
千石山 若狭湾がかなりはっきり。
若狭湾がかなりはっきり。
千石山 さあ、下ります。
さあ、下ります。
千石山 歩きやすい道。
歩きやすい道。
千石山 秋らしい。
秋らしい。
千石山  ほんまにあっさり降りられる。
 ほんまにあっさり降りられる。
千石山 秋らしい。
秋らしい。
千石山 かなり下に下りてきました。
かなり下に下りてきました。
千石山 もうすぐバス停のとこに。
もうすぐバス停のとこに。
千石山 さっきこれを渡れなくて。でも今は渡るしかない。少し揺れましたがどうにか。
さっきこれを渡れなくて。でも今は渡るしかない。少し揺れましたがどうにか。
千石山 渡りきって振り返った。
渡りきって振り返った。
千石山 無事に到着。
無事に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。