もっふもふ❄️祭りだー祭りだー❗ラッセル祭り~の巻~

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

「今日ホントは爺ヶ岳の予定が~」って何回言った⁉️ って事で 立山と爺ヶ岳を天秤に掛け、爺ヶ岳に軍配🏳️ 昨日の積雪状況が全く分からず、30cmはあるとみてアイゼン、ワカン、ピッケル⛏️のフル装備。 核心部のガレ場トラバースが気になり🙄 絶対先頭はイヤ‼️トレースドロボーすべく、スロースタート😁←小癪な🤣 まっ、皆さん考える事は同じで、6:20で先行車4台。 小雪もチラついてたので、7時まで車内待機後、❄️止んだタイミングで遅スタート。 車内ウォッチングでワカン、⛏️持ってる人が居なかったので、ワカンを車に置いて ←これが後に大誤算‼️ 途中で先行者に追い付いてしまい、まさかの人生初ラッセル😱 まっさらな道を歩くのは気持ちいい🤩 でも、今回は分かりやすい道だったから良かったけど、自分の付けたトレースを後続者が追う事を思うと、体力、ルーファイ力が必要だと感じました🤔 ⭐登山道情報⭐ ◯駐車場まで 今日は道端に若干積雪あり、道も凍結気味でした。 塩カル散布してありましたが、今後行かれる方はスタッドレスの方が安心です。 ◯山頂まで 今日しっかりトレースが付いたので、核心部トラバース含め、今後積雪がない限りは大丈夫だと思います。 山頂直下は雪と岩のミックス。雪は締まっていてアイゼン効きます。 詳細は📷を。 時間的に、今日中峰に行かれた方は居ないと思うので、ノートレースです。 ◯その他 帰りは気温が高く、日向の雪は腐りべちゃべちゃになりました。明日の早朝は凍結するので、転倒注意⚠️ ケルンより下は、雪は溶けてありません。 最後に、スライドの際、トレースありがとう。ご苦労様と声を掛けて下さった方々、大変な場所で都度先頭を交代して下さった男性陣の方々、ありがとうございました🤗 お陰さまで登頂する事出来ました😊 では、行ってみよー!