金時山&明神ヶ岳(足柄〜強羅)‼️

2017.12.15(金) 日帰り

DAY 1

登山トレーニングを兼ねて、足柄駅(静岡県)から足柄古道ルートで金時山へ。途中大雪に見舞われ中止を思案したが、程なく止んだので決行。 古道は沢沿いを行くので、小さな滝があったり川のせせらぎに癒されたり気持ちよく歩けます。 足柄峠を過ぎ車止めまでは傾斜も緩く楽だが、車止めを過ぎて金時山までは、梯子が多く急な登りになります。 金時山の山頂は、晴れていれば富士山の絶景が拝めるはずだが、雲に覆われ残念でした。 2件の茶屋も営業中だったが、カレーヌードルとおにぎりで腹ごしらえ…コーヒー☕️ブレイクの後、明神ヶ岳へ出発! 明神ヶ岳まではアップダウンの繰り返しで、3つ程の大きなピークを超えます。笹原や樹林帯がほとんどで展望は望めないが、明神ヶ岳に近づくにつれ展望が開かれます。 歩いている途中は、ベースレイヤーとパタゴニアのナノパフで丁度良かったが、両ピークは風もありダウンとウインドブレーカは必要でした… 帰りは箱根登山鉄道の強羅駅〜箱根湯本、小田急ロマンスカーで東京へ。箱根ロープウェイと併設の強羅駅までの登りが一番の急登で辛かったです^^; *明神ヶ岳を過ぎてバッテリーが切れたので、下山途中が直線になってしまいました。