西米良 天包山散策

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

市房山登山のおまけに、 米良三山の中でも一番手軽に登頂できる、西米良村の天包山の山頂までハイキング。 八合目の登山口よりスタート。 登山口までは国道265号竹原トンネル付近より米良椎葉林道(カリコボーズ街道)と、天包山林道(花街道)にてアクセス。帰りは殿様街道経由。 山頂までのルートは登山道ルート(左回り)と林道ルート(右回り)から選択可能。途中で繋がっているようだったので、8の字を描くようにどちらのルートも使用してみた。 登山道ルートは、よく整備された階段を登っていく。勾配はきついが歩きやすかった。 林道ルートは、やや遠回りに荒廃した林道跡を歩いていく。勾配はややゆるやかだが、場所によっては足場が悪かった。しばらく車が走っていなそうな林道だった。 山頂は基地局、電波塔が立ち並ぶ。展望は無いが、電波塔は登ることができ、塔の上からの展望は素晴らしい。展望台をぐるっと一周すれば360°パノラマを楽しめた。米良三山の市房山、石堂山もしっかり見えた。 マイナスポイントは、トイレ設備がいまいちなこと、駐車場が分かりづらいこと。 それを除けば、手軽に登頂できて360°パノラマを楽しめる、良い山であった。 帰り道、殿様街道で紅葉をパシャリ。そろそろ今年の紅葉も終わってしまいそう。