上高地から蝶槍へ

2021.11.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:24

距離

25.9km

上り

1510m

下り

1508m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
46
距離
25.9 km
上り / 下り
1510 / 1508 m

活動詳細

すべて見る

明後日15日の閉山祭で公共交通機関では来れなくなってしまう前に今年の目標達成に向け蝶槍へ! これで東沢岳から上高地まで繋がり大きく前進。 今年の5月9日にドマイナーな鍋冠山からスタートした北アルプス日帰りの旅。 単身で時間もあり、毎朝北アルプスを見ながら走っていたり(松本市内の薄川ランニングコース)、色々な方々から山登ったら?と言われていたが、実はトドメを刺したのは自分の父親が学生時代にワンダーフォーゲル部で北アは全て制したと言われたから。 今日の状況として、 始発バスはターミナルで25名乗車。途中で8名。 昨日からの雪は横尾までは5センチ位、蝶槍までの登山道は多い所で15センチ位の新雪。 チェーンスパイクとトレッキングポールで対応出来ました。 失敗は山と道のミトンを水曜日に手に入れたのに、忘れてしまい持っているブラックダイヤモンドのグローブでは寒くて右指先が凍傷するかと思った。山は用意が全てですね。 寒かったので、横尾までは身体暖めるるために少し走ってます。帰りも。 締めのソフトと竜島温泉せせらぎの湯は最高の癒しでした。

活動の装備

  • ロッキーマウンテンローゲイター
    アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
  • Zip Pack (zip pack:ジップパック)
    山と道(YAMATOMICHI)
  • MINI2
    山と道(YAMATOMICHI)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。