東林院ルート~天円山~天ヶ津峰ハイキングコース

2021.11.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
3
距離
7.6 km
のぼり / くだり
625 / 539 m
38
19
23

活動詳細

すべて見る

 今日は、4時すぎから仕事が入っているので、近場で運動のため天円山へと向かう。  妻が久しぶりにハイキングコースを歩こうかなと言うので、チャンスとばかりに私も久しぶりに東林院から登りたいので、先に東林院の登山口で車から降ろしてもらい山頂で合流して、ハイキングコースを一緒に下るというのではどうだろう?とお願いすると😉いいよ👌との返事。  自宅を出発。東林院に立ち寄り、西登山口まで移動して登り始めた。最初は階段でスタート。山道になっては、羊歯も刈られて整備されており、歩きやすい。ありがとうございます。所々、眺望の良い場所もあって気持ち良く歩けます。  いくつかの小ピークを越えて天円山の山頂へ。途中、猿の墓付近で妻から山頂に到着したので、先に下山するよとのLINEが入る。了解👍と山頂へ急ぐ💦。  登頂後、早々にハイキングコースを下る。猟師の墓を過ぎたところで追い付いて一緒に下山しました。😅

大麻山・天円山 東林院側の駐車場にある銀杏は少し色付いたところ。奥に見えるのが、宇志比古神社。
東林院側の駐車場にある銀杏は少し色付いたところ。奥に見えるのが、宇志比古神社。
大麻山・天円山 東林院は、四国霊場の第一番札所の奥之院です。種蒔大師とも呼ばれています。ここで発心の種を蒔いてもらい、十輪寺(一番札所前札所・談議所)、そして、一番札所の霊山寺に参るとのことです。
東林院は、四国霊場の第一番札所の奥之院です。種蒔大師とも呼ばれています。ここで発心の種を蒔いてもらい、十輪寺(一番札所前札所・談議所)、そして、一番札所の霊山寺に参るとのことです。
大麻山・天円山 車で東林院西登山口までやってきた。駐車🅿️スペースもある。
車で東林院西登山口までやってきた。駐車🅿️スペースもある。
大麻山・天円山 高速道路脇の階段を登る。
高速道路脇の階段を登る。
大麻山・天円山 長い階段💦
長い階段💦
大麻山・天円山 黄色い落ち葉🍂が散りばめられて良い感じ。
黄色い落ち葉🍂が散りばめられて良い感じ。
大麻山・天円山 左の道から下りてきた。右は助ヶ谷登山口へと続く合流地点です。
左の道から下りてきた。右は助ヶ谷登山口へと続く合流地点です。
大麻山・天円山 見上げる。
見上げる。
大麻山・天円山 よく見る花
よく見る花
大麻山・天円山 北登山口と合流する。
北登山口と合流する。
大麻山・天円山 東側の眺望
東側の眺望
大麻山・天円山 歩きやすい。シダや木の枝も刈られている。ありがたや~😄
歩きやすい。シダや木の枝も刈られている。ありがたや~😄
大麻山・天円山 再びビューポイント
再びビューポイント
大麻山・天円山 登山道に大量の糞。狸の溜め糞というやつですね。
登山道に大量の糞。狸の溜め糞というやつですね。
大麻山・天円山 旧吉野川が海へと流れ込む。
旧吉野川が海へと流れ込む。
大麻山・天円山 猪のお風呂♨️ヌタ場
猪のお風呂♨️ヌタ場
大麻山・天円山 ここにもヌタ場
ここにもヌタ場
大麻山・天円山 ベンチあり。見晴らし良好❗
ベンチあり。見晴らし良好❗
大麻山・天円山 ベンチからの眺め。眉山を眺める。
ベンチからの眺め。眉山を眺める。
大麻山・天円山 いつの間にやら青空😄
いつの間にやら青空😄
大麻山・天円山 三角山(みすみやま)323.8m
三角点があります。
三角山(みすみやま)323.8m 三角点があります。
大麻山・天円山 色付いている。
色付いている。
大麻山・天円山 綺麗だなぁ。
綺麗だなぁ。
大麻山・天円山 ジグザグに石が埋め込まれていて階段になっていて登りやすい。
ジグザグに石が埋め込まれていて階段になっていて登りやすい。
大麻山・天円山 石のベンチがある休憩場所。綺麗に整備されています。
石のベンチがある休憩場所。綺麗に整備されています。
大麻山・天円山 良い眺め。気持ちいい。
良い眺め。気持ちいい。
大麻山・天円山 正面中央の山が三角山かな。歩いてきた山を振り返る。
正面中央の山が三角山かな。歩いてきた山を振り返る。
大麻山・天円山 展望休憩所、この山⛰️剣ヶ峰山というらしい。
展望休憩所、この山⛰️剣ヶ峰山というらしい。
大麻山・天円山 大麻山が正面に。東斜面の眺めです。左の表参道の稜線から続く三角点のある尾根が、ひじこの尾、その右が剃刀峯のある猿尾、この間の谷間に真名井の水があります。
猿尾の右の深めの谷が、みがき谷、その左がサラ谷ということです。
大麻山は、山頂に向かう稜線が途中から急になっているのが、横から見ると良く分かりますね。
大麻山が正面に。東斜面の眺めです。左の表参道の稜線から続く三角点のある尾根が、ひじこの尾、その右が剃刀峯のある猿尾、この間の谷間に真名井の水があります。 猿尾の右の深めの谷が、みがき谷、その左がサラ谷ということです。 大麻山は、山頂に向かう稜線が途中から急になっているのが、横から見ると良く分かりますね。
大麻山・天円山 鉄塔 阿波鳴門線85番、大麻山の77番鉄塔に続いている。
ここを折り返し、一旦、鉄塔保守路を下っていく感じで進む。
鉄塔 阿波鳴門線85番、大麻山の77番鉄塔に続いている。 ここを折り返し、一旦、鉄塔保守路を下っていく感じで進む。
大麻山・天円山 分岐、ここは左へ。
分岐、ここは左へ。
大麻山・天円山 西尾根からのルートと合流。左上に進み、猿の墓へ。
西尾根からのルートと合流。左上に進み、猿の墓へ。
大麻山・天円山 猿の墓到着
猿の墓到着
大麻山・天円山 ここは天ヶ津峰の前山だそう。天ヶ津の方向へ。
ここは天ヶ津峰の前山だそう。天ヶ津の方向へ。
大麻山・天円山 ここに出てくる。山頂へはあと少し💦舗装路を進む。
ここに出てくる。山頂へはあと少し💦舗装路を進む。
大麻山・天円山 今日は、登りは、左の山道、下りは舗装路を下りることに。
今日は、登りは、左の山道、下りは舗装路を下りることに。
大麻山・天円山 いつもの良い眺め。星越峠ハイキングコースを往復する妻に追い付くため、早々に下山開始。
いつもの良い眺め。星越峠ハイキングコースを往復する妻に追い付くため、早々に下山開始。
大麻山・天円山 淡路島も良く見える。
淡路島も良く見える。
大麻山・天円山 山頂の神社と休憩所
山頂の神社と休憩所
大麻山・天円山 ヤギ🐐がいないと思ってたら、1頭登って近づいてきた。👋😃
ヤギ🐐がいないと思ってたら、1頭登って近づいてきた。👋😃
大麻山・天円山 何を思い眺めるのかな。🐐
何を思い眺めるのかな。🐐
大麻山・天円山 ゾロゾロと🐐出てきて、なんとなく見送られる。👋さあ、急いで下山、妻に追い付かねば💦
ゾロゾロと🐐出てきて、なんとなく見送られる。👋さあ、急いで下山、妻に追い付かねば💦
大麻山・天円山 中央に大代山、右に袴腰山、急斜面ですね。
中央に大代山、右に袴腰山、急斜面ですね。
大麻山・天円山 いつの間にか、ベンチが3つ出来ていた。
いつの間にか、ベンチが3つ出来ていた。
大麻山・天円山 草が刈られて、ここにもイスが❗妻が登りで休憩所させてもらったとのこと。ありがとうございます。
草が刈られて、ここにもイスが❗妻が登りで休憩所させてもらったとのこと。ありがとうございます。
大麻山・天円山 ここからの眺め。奥に蜂ヶ丸、手前に双子谷山。猟師の墓を経由して登ります。12月になったら行こうかな。
ここからの眺め。奥に蜂ヶ丸、手前に双子谷山。猟師の墓を経由して登ります。12月になったら行こうかな。
大麻山・天円山 中央に大鳴門橋の主柱の頭が大毛山越しに見える。
中央に大鳴門橋の主柱の頭が大毛山越しに見える。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。