前穂高岳へは雪で行けず💦初・上高地!

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

自分のフォロワーさんの前穂高岳に登っていたのを見たのと、上高地へのバスが〜11/15までの事実を知った時に前穂高岳に行こう!と決めました! ◆まとめ◆ 上高地に入るにはバスがタクシーを利用しないと行けません。 沢渡バスターミナルの一番近くにある 市営第三駐車場(1日700円)を利用しました。 この時期なのでガラガラでした。 6:00の始発バスに乗車、往復券2,400円です。 始発もバス一台分の人だったので 河童橋は人が少なくて素敵な空間でした。 登山道は先行者3人だったのでトレースも少なめ。 基本的に雪深かったです。 たまに開けると穂高の山々が大きく見えるので テンションが上がります⤴️。 岳沢小屋まではチェーンスパイク等を履かず。 岳沢小屋以降はアイゼン・ピッケル必須でした。 ヘルメットもここで着用。 岳沢小屋〜紀美子平の間(重太郎新道)は 基本的に急登で岩場。 そこに新雪が乗っているので足場を作るのが大変。 特にトラバース的な箇所は慎重に進みました。 明神岳?が見える場所でタイムアップで登頂断念。 雪道の上りが大変だと下りは危険。 緊張感があるスリリングな下りは久しぶりでした。 前穂高岳への登山は帰りのバスの時間を考えながら上らなければならないのでそこが大事な所。 上高地→沢渡バスターミナルへの乗り場は 7番乗り場です。 来年は槍ヶ岳・穂高の縦走に前穂高岳へのリベンジもしたいです。 上高地、日帰りでのピークハントは少し強引かもしれませんが、そうでなくても楽しめます。 行ったことがない人は是非行ってほしいです😁 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ おしまい。