どデカい富士山を眺めに 〜晩秋の高尾山・小仏城山〜

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

友だちが山行ってみたいというので、まずは基本の高尾山へと行ってまいりました⛰ 行きは稲荷山コースを選択、友人のペースに合わせてゆっくりゆっくり登りました。 そして着いた高尾山山頂からの富士山の大きさ! 高尾山は前にも来たことあったしその時富士山は見ているはずなのですが、今日見た富士山は今まで見た中で一番大きかったように感じました。富士急でFUJIYAMAから見たときより体感としてはデカかったです(笑 高尾山山頂でしばらく富士山を眺めてから、次は小仏城山を目指しました。 高尾山に引き続きこちらの道も整備されていて歩きやすいですね。奥武蔵のしょっちゅう崩壊してる木段に慣れた身からすると、驚異的に整備されています。旧ザクとνガンダムくらいの違いを感じます。 城山の山頂からはまたまた富士山を拝しながら、友人はお茶屋さんのなめこ汁、私はすいとんを頂いてお昼ごはんとしました。なんたる豪勢なお昼!🗻 その後は、友人の膝がすでに危機的状況になっていたので、ここからピストンして引き返すことに。 御朱印ほしいよーって私がわがまま言ったので高尾山からは1号路をあるいたのですが、まぁー、コミケみたいな人出でびっくりしました(オタクは人間が多いと全部コミケに例えがち)。めちゃくちゃ並びましたが、御朱印頂けてよかったです。 下山して高尾山口に戻って解散、帰りの電車は爆睡してました。まだ眠いです💤 初めて誰かと連れだっての山行となりましたが、いつもはソロで修行のように息切らしながらスピード登山マッハ下山を心がけているので、他の人に合わせてのんびり歩くと楽だな〜ってなりました(笑 天候も良く、紅葉も見ごろな時期に行けてよかったです。しかし人が多い山はしばらく勘弁かも😵 帰宅したら酒飲みまーす🍻 追記 先日購いましたおニューのトレランシューズ、すごい良かったです……!!!!! 時々連れをほったらかして走ってみましたが(ほったらかすな)、滑らないし疲れないし最高でした〜。今度はソロでがっつり走って歩いてとやってみたいです。よろしく頼むぜ、AIBO!(ドン!☆