もう一度登りたくて初冬の雌阿寒岳〜阿寒富士〜剣ヶ峰 阿寒湖畔コース

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

10月10日の⇩ https://yamap.com/activities/13613041 リベンジではないけど 今シーズン中に再度登りたかったのが雌阿寒岳と そしてその時に廻れなかった 阿寒富士と剣ヶ峰にもぜひとも行きたかったのでした 予定をたてたものの天候と積雪状態によっては途中撤退も…それもご縁です 足寄を過ぎた辺りから 8合目より上が雲隠れの雌阿寒岳と阿寒富士が見えてきたきました 雲が出来るお山ですからよくあること 周辺は青空が広がってるので安心と期待をして登山口へ到着 今回もフレベツ林道の阿寒湖畔コースです 気温は+2℃ 微風ですが8合目以降が気になります 前回はそこから暴風との闘いでした ヤマップユーザーさんの最近のレポを参考に アイゼン(土踏まずだけのなんちゃってタイプ)を一応リュックに忍ばせて −10℃位の寒さ対策装備もしました 登山口のポストから入山者名簿は既に撤退されてます 行政的にはシーズンは終わってますね そしてこの日はここから山へ入ったのは足跡から判断して私だけでした 積雪は8合目まで皆無でした その先もゼブラ状にまだらにある程度で 凍結もしていなく雌阿寒岳山頂までツボ足で危なげなく行けました 阿寒富士は登山道が日陰なので積雪はありましたが 路面が所々露出していましたし霜柱が立っていて 逆に火山礫に足を取られることなく 滑らず歩きやすかったです でも北海道外から来た方ならアイゼン装着してそうかな リュックのポケットに保温ケースに入れてたペットボトルの水はシャーベットになって顔が軽く痛くなる寒さでした❄️ 氷点下5℃位だったでしょうね 風は風速10m位は吹いてましたが 眺望もそこそこ十分に楽しめて良好なコンディションでした 6年ぶりに山行を再開して 訪れたかった阿寒富士と剣ヶ峰を 満喫出来た最高の登拝になりました イヤィ ライ ケレ🙏